お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マジうざいっ! 休日に上司から来たら「最悪なLINE」6つ

ファナティック

コミュニケーションツールとして優秀なLINE。時を選ばずにメッセージを送ることができます。もし休日に上司からLINEが来たらどうしますか? 女性が思う、休日に上司から来たらイヤなLINEを見てみましょう。

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-kawamura20160818403614

(1)休日出勤の要請

・「『今日は休み?』『仕事出られる?』休日に関わらずのLINE」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「会社に来い。休みを邪魔されたくない」(31歳/その他/販売職・サービス系)

休日ですっかりオフモードのときに、上司からのLINEメッセージで会社に呼び出されるのはイヤですよね。LINEメッセージに限らずメールでも電話でも、休日出勤はイヤかもしれませんが……。

(2)何してるのか聞かれる

・「今何してるのとプライベートまで聞かれる」(24歳/農林・水産/技術職)

・「今日は何してるの? から始まる明日の仕事に関するどうでもいい話」(31歳/その他/その他)

休日で暇なのか、部下に暇つぶしの相手をしてもらおうとする上司も。とはいえ、上司からのメッセージですから休日とはいえむげにはできませんし、適当に相手をするのも大変です。

(3)飲み会のお誘い

・「飲み会に誘われる内容は無理です」(23歳/金融・証券/専門職)

・「飲みの誘いの連絡、休みの日に上司に会いたくないです」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

飲み会といえば休日ですよね。前々から誘われているならともかく、急に呼び出されたからといって上司からのお誘いに乗れる人は少数派かも。向こうでも人数が集まらなかったのでしょうか。

(4)仕事のミスの注意

・「ミスをした内容についての注意です。その場で言ってほしい。時間がたってから言われたくないです」(30歳/その他/その他)

・「説教。職場で注意したことを再度LINEでも引っ張り出してこられたらめんどくさい。聞く耳を持てなくなりそう」(31歳/その他/その他)

休日は仕事のことを忘れて休みたいですよね。ところが、今になって先日のミスのお説教メッセージが。人づての報告で聞いたのかもしれませんが、時間差で注意してほしくないですよね。

(5)仕事の進捗状況

・「書類の提出を催促される連絡。休み明けの仕事を増やされるLINE」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「あの仕事どうなってる? とか休み明けでもいいだろうということ」(27歳/その他/事務系専門職)

仕事の話。重大な過失があったのなら休日もサポートする必要がありますが、職場でなければわからない内容の質問をされても困りますよね。休み明けの出勤がおっくうになります。

(6)勤務交代のお願い

・「別の人の代わりに○○日仕事に入れませんか? みたいなLINE。正直仕事はかわりたくないし、かといって上司では無視もできないので困る」(25歳/学校・教育関連/その他)

・「勤務交代のお願いLINE。無理です」(28歳/その他/その他)

他人の影響で勤務シフトがかわることも。イヤですが会社にとっては大切なことですので、スルーしたら大変ですよね。しかし、いつでも上司のお願いを聞いてあげられるとも限りません。

まとめ

毎日の仕事。仕事に生きがいを感じている人もいれば、生活の手段として割り切っている人もいるでしょう。とはいえ、よほど仲がよい上司でもなければ、誰でも休日はそっとしておいてほしいのではないでしょうか。上司の配慮も大切ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~39歳の働く女性)

※この記事は2017年01月15日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE