お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

確実に男子が嫌がる「プライドが高い女子」の特徴6つ

ファナティック

%e3%81%98%e3%81%8b%e3%82%93経験を重ねていくうちに、だんだんと自分に自信もついてくるもの。でもそれが自意識過剰になってしまうと、ただのプライドの高さに変わってしまうこともあるのでは。社会人男性に、プライドが高いなと感じる女性の特徴を答えてもらいました。

(1)反論してくる

・「なにかを指摘したときになんやかんやと必ず言い返してくる女性」(36歳/その他/その他)

・「いちいち反対の意見を言ってくる」(31歳/自動車関連/その他)

話をしているときに、すべて反論してくるような相手だと、プライドの高さも感じるもの。相手の話を受け止める余裕があってこそ、大人の女性といえるのではないでしょうか。

(2)ブランド好き

・「ブランド品で身を固めている女性はプライドが高いと感じる」(29歳/情報・IT/技術職)

・「ブランド物をいっぱい持っていること」(24歳/その他/営業職)

ブランド品を身につけていると、プライドが高そうと思われることもあるようです。自分に自信があるからこそ、よりキレイに見せたいと思われているかもしれませんね。

(3)ツンツンしている

・「いつも、ツンツンしている」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「基本ツンとしている。簡単にうんと言わない」(36歳/機械・精密機器/事務系専門職)

普段からツンケンしていると、プライドが高いと思われそうですね。笑顔の一つも見せられないと、余裕のない人と思われてしまいかねませんよね。

(4)気が強い

・「気が強く、こちらの意見を言ってもすぐに否定的に返してくるとき」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「気が強いね。扱いづらい」(38歳/電機/営業職)

気が強いからこそ、プライドも高いといえるのではないでしょうか。男性に対しても負けたくないと思っている人も多いかもしれませんね。

(5)上から目線

・「言葉遣いが上から目線」(34歳/その他/その他)

・「常に上から目線」(24歳/その他/その他)

人に対して上から目線で話をする人は、プライドが高いかもしれませんね。素直にかわいらしく話すことが、もしかしてできないだけかもしれませんね。

(6)自分の意見を曲げない

・「自分の意見を曲げようとせず、頑固な子」(32歳/建設・土木/技術職)

・「自分の意見が正しいと思っており、ちがうことに気づいてもどうにかして正当化させようとする」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

どんなときも自分の意見を決して曲げようとしないのは、プライドが邪魔しているのでは。間違いに気づいたときは、素直に謝ることも必要ですよね。

<まとめ>

あまりにもプライドが高すぎると、男性から扱いづらい女性と思われてしまいそうですよね。自分のプライドを高く持つことは必要ですが、それを態度に表すのは、まだまだ自信が持てない証拠かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数393件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2017年01月15日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE