お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うらやましすぎるっ……!! 「交際5年以上」のカップルがしていること6つ!

ファナティック

%e4%ba%a4%e9%9a%9b5%e5%b9%b4%e4%bb%a5%e4%b8%8a%e3%81%ae%e7%a7%98%e8%a8%a3彼氏ができたとしても、すぐに破局を迎えるような相手なら、最初から付き合いたくないと思いますよね。できればずっと愛し合って、長続きできる相手とお付き合いはしたいもの。そこで女性に、5年以上交際が続いているカップルの特徴について、アドバイスをもらいました。

(1)尊重し合っている

・「お互いのことを尊重している。ちゃんと自分の時間も確保している」(33歳/その他/事務系専門職)
・「お互いを尊重し合っている。いい関係が築けるから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

お互いのことを尊重し合うことができると、交際も長続きするものではないでしょうか。相手のことを大事に思えるからこそ、尊重できるものですからね。

(2)お互いを思いやれる

・「いつも一緒にいなくても相手を思いやっている」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「お互いがお互いを思い合っているカップル」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

相手に対して思いやりを持つことができないと、カップルも長続きしないように思えますよね。簡単なことかもしれませんが、相手のことを一番に思いやることが、2人にとっては大切になってくるのでは。

(3)干渉しすぎない

・「お互いの生活に干渉しすぎず、適度に2人の時間を持っている。お互いに無理強いすることがないから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
・「お互い干渉せず楽しんでいる。お互いの友だちとも仲良く集まったりしている。嫉妬がないので続くのだと思う」(32歳/情報・IT/技術職)

お互いのことを干渉しすぎてしまうと、付き合っていてもウンザリしてしまうもの。相手を信頼することによって、干渉し合うこともなくなりそうですね。

(4)お互い自立している

・「お互い自立していて、多くを期待し求めすぎないようにしている」(33歳/不動産/事務系専門職)
・「お互いが自立しているカップル」(30歳/機械・精密機器/営業職)

お互いに自立していれば、相手に対して求めることも少なくなってくるかもしれませんね。相手の大変なときには、誰よりも理解してあげることができそうです。

(5)学生の頃から付き合っている

・「学生時代からずっと同じ人と付き合っている人」(34歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「学生の頃からずっと、とかが多いです」(33歳/学校・教育関連/専門職)

学生の頃から付き合いが続いていると、そのままゴールインするカップルも多いですよね。幼い頃からともに成長してきているからこそ、誰よりも信頼できる相手となることができるのではないでしょうか。

(6)相手に依存しすぎない

・「お互いに依存しすぎない仲のカップルは長く続いている気がする」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「相手に依存しすぎないで、相手を尊重すること」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

相手にべったり依存しすぎてしまうと、付き合う上でバランスがとれなくなってしまうもの。どちらかだけが重荷に感じてしまうようだと、長続きすることは難しそうですね。

まとめ

5年も付き合い続けていると、その間にケンカをしたり、気の合わないことがあったりと、2人にもたくさんのピンチが訪れてくるものです。それを乗り越えられるのは、愛情はもちろん、相手に対する信頼があるからではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数124件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2017年01月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE