お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

裏切りもの! 男性が「嫉妬する」彼女の行動・6パターン

ファナティック

彼氏が自分の知らない女友だちと仲よくしているところを見たら、あまりいい気持ちはしないですよね。中には嫉妬してしまう人もいるのでは? でも男性にもつい「嫉妬してしまう」彼女の行動があるようです。どんなことに嫉妬するのか、男性のみなさんに聞いてみました!

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-green_nu20140125

(1)ほかの男性と仲よくしゃべる

・「ほかの男性と楽しそうにしゃべっている。あきらかに自分といるより楽しそう」(38歳/その他/販売職・サービス系)

・「ほかの男性と楽しくしゃべっている行為。自分よりその人が大事なのかと思ってしまうから」(27歳/機械・精密機器/技術職)

彼女がほかの男性と楽しく会話している姿を見たら、彼氏としては面白くないようです。その姿が自分といるときよりも楽しそうだったら「そいつのほうが大事なのかよ!」と思われてしまいそうですね。

(2)ほかの男性と二人で食事に行く

・「男性と二人っきりで食事に行ったりすると心配になる」(28歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「彼女の男友だちと二人だけで食事をする。食事相手の男性が自分の知人でないから不安になる」(37歳/その他/その他)

女性と同じく、男性も彼女がほかの男性と二人で食事に行くのは嫉妬してしまうよう。特に相手が自分の知らない人だと、何があるか分からないので余計に不安になるのかもしれませんね。

(3)ボディタッチをする

・「異性に対するボディタッチはちょっとしたことでも嫉妬してしまう」(36歳/不動産/営業職)

・「男友だちに対して肩とかを平気で触ったりする彼女の行動をみると、つい嫉妬してしまう。男性によってはそれぐらいでも好意を持たれていると勘違いをする人はいると思うから」(26歳/小売店/その他)

彼氏以外の男性の肩を触るなど、ちょっとしたボディタッチにも男性は敏感です。女性としては他意はなくても、男性目線で見ると勘違いする男がいるのでは……と心配になるようですね。

(4)かっこいい芸能人を褒める

・「テレビを見ながら、この人かっこいいって言われたとき」(31歳/情報・IT/その他)

・「芸能人の○○がかっこいいなどという何気ない言葉につい嫉妬してしまう」(34歳/運輸・倉庫/その他)

テレビを見ているときなど、芸能人に対して「この人かっこいい!」と言うだけで、嫉妬してしまう男性が多数。そんなささいなことで嫉妬する彼氏は、逆にかわいらしく思えますよね。

(5)元カレの話をする

・「元カレの話をやたらするとき。そんなに未練があるのかと疑ってしまう」(22歳/その他/その他)

・「昔の男の話をされたとき。自分にも昔の女がいたというのに独占欲が働いてしまう」(36歳/警備・メンテナンス/その他)

元カレの話は、できれば今カレの前では控えたいところ。どうしても今カレは嫉妬してしまいます。未練がなくてもあるように思われるので、元カレの話は避けたほうがよさそうです。

(6)自分よりも能力が高いところ

・「今の自分よりも能力が完全に上回るような行為を見たとき」(37歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「自分ができなかったことを彼女があっさりとやり遂げてしまったとき」(37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

異性関係以外の嫉妬としては、自分よりも能力が高いところを見たとき、という意見もありました。自分ができなかったことを彼女がやり遂げたら、尊敬というよりも男性のプライドが許さないのかも?

まとめ

男性がつい「嫉妬してしまう」彼女の行動として、とても多かったのが異性に関することでした。ほかの男性と仲よくしていたり、ボディタッチをしていたりと、嫉妬する行動は女性も男性も共通しているようです。彼氏にイヤな思いをさせないためにも、これらの行動は慎んだほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数400件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2017年01月14日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE