お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マザコンとは。マザコン彼氏の特徴と付き合い方

高見綾(心理カウンセラー)

マザコン彼氏の心理と付き合い方

彼氏がマザコンの場合、どのように付き合っていけばいいのでしょうか。想定されるトラブルやその対処法について紹介します。

マザコン彼氏の恋愛観と付き合う際の注意点

マザコン男性の恋愛観の特徴と、付き合う際の注意点をまずは解説します。

(1)女性に優しい

女性である母親のことを常に気遣って育ったため、基本的に女性に優しくて穏やかな性格であることが多いです。

彼女の気持ちを受け止めてくれ安心感を与えてくれます。

(2)理想の女性像を押し付けてくる

彼女に母親の姿を重ねているため、「理想のお母さん」のような振る舞いを求めてくることが多いです。

対等なパートナーとしての接し方が分からないからこその言動なので、「私はあなたのお母さんじゃないよ」と都度話してみる必要があるかもしれません。

(3)女性にリードしてほしい

何でも母親が決めてきているので、基本的に甘えん坊で優柔不断です。

自分で決断する力が弱いので、ぐいぐい引っ張ってくれることは期待できないかも。女性にリードしてほしいと思っています。

(4)セックスは淡泊

彼女に母親を投影しているので、セックスが淡泊だったり、なかなかうまくいかなかったりと問題が出てくることが多いです。

彼女がリードして、セックスの良さを教えてあげることができるとうまくいくようです。

マザコン彼氏との結婚はあり?

マザコン傾向のある男性と結婚した場合に想定されるトラブルとしては、彼氏は彼女よりも母親の肩を持つということです。

過干渉な母親であれば夫婦のことについても口を出してくることがあるかもしれません。

妻と母親がけんかしたときや、意見が食い違ったときなどにも、妻には「母親と仲良くしてほしい」と言ってくることが多いでしょう。

妻としては納得がいかないものですが、ここで怒って夫と母親の癒着を剥がそうとしても、なかなかうまくいきません。

夫は「お母さんから愛されたい」と思っていますので、妻を選ぶことは母親を裏切るような気持ちになるのです。

母親も、孤独感を抱えており息子から必要としてもらいたいと思っています。

夫の母親と仲良くして、「夫が母親を自然に手放していけるようにサポートする」という意識でいる方がうまくいきます。

夫が自らの意志でやったことで母親を喜ばせてあげる体験ができれば自信につながるでしょう。すると行動動機が「愛されたい」から「母親を喜ばせたい」に変わっていきます。

そうすれば夫とも夫の母親とも関係が良好になり信頼を得られるはずです。

次ページ:母親思いの男性は素敵! マザコン男性にも良い面はある

SHARE