お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マザコンとは。マザコン彼氏の特徴と付き合い方

高見綾(心理カウンセラー)

マザコン男性の特徴と心理

マザコン男性には、具体的に言動や心理にどんな特徴があるのでしょうか。

マザコンになってしまった原因や背景についても解説します。

彼氏をチェック! マザコン男性の特徴5つ

マザコン男性の代表的な特徴を5つ挙げます。パートナーや気になる男性は、いくつ当てはまるかチェックしてみましょう。

多く当てはまるほど、マザコンである可能性が高まります。

(1)母親の話ばかりする

こちらから聞いてもいないのに母親の話が頻繁に出てきます。

何かと「うちのお母さんは……」という会話が出てくるのが特徴です。

(2)母親に相談して決めている

何か困ったことがあったり決めなければいけないようなことがあると、母親に相談します。

母親に「こうしたほうがいい」と意見を言われると、大抵はそれに従います。母親がNOと言ったものについては、彼の中でもNOになることが多いです。

(3)母親に頻繁に連絡している

メールやLINE、電話などで連絡を取り、今日の出来事などを報告しています。

母親思いの男性でも、ちょこちょこ連絡する人はいますが、マザコン男性は毎日していたり、1日に何度もしていたりするなど、その頻度が高いのが特徴です。

(4)母親が身の回りの世話をしている

一人暮らしの自宅に、合鍵を持った母親が定期的に掃除にきたり、冷蔵庫の中身を補充しにきたりします。そのため家事全般は不得意です。

下着や靴下、服なども母親が選んだものを着ていることがあり、オシャレに対する関心が薄いのも特徴。

お金にも無頓着で、通帳や残高の管理などをしてもらっている人もいます。

(5)母親とパートナーを比較しがち

過保護に育てられてきていることが多いため、自分がお世話してもらっていたのと同じようなことを彼女にも求めます。

「うちの母親はこうしてくれた」というようなことを言ってきます。

参考記事はこちら▼

あなたや彼氏の中にも、マザコンの特徴が潜んではないですか? この診断では10の質問でマザコン度をチェックします。

マザコンになる代表的な原因4つ

上記のような特徴を持つマザコン男性が、なぜマザコンになってしまったのでしょうか。

代表的な4つの原因を解説します。

(1)母親が過保護

母親にとって息子が大人になることはうれしい反面、自分はもう必要なくなってしまうという寂しさが募るものです。

その寂しさから、母親がいつまでも息子を小さな子ども扱いしています。

それに対し、息子は何もできない子どものままでいることによって、愛されようとします。

(2)母親が過干渉

母親が「あれしなさい、これしちゃダメ」と口うるさく干渉すると、息子は母親の価値観を常に押し付けられている状態になります。すると、本当は違うことがやりたくても言い出すことができません。

愛されるために自分を押し殺します。

(3)母親が罪悪感で子どもを支配している

母親が「私は大変なのよ」と弱い自分を演出し、同情を誘います。息子が母親を突き放そうとすると、母親が泣いて抵抗して「そんな扱いされるなんて私は不幸だ」などと言います。

息子の罪悪感を刺激することで行動を支配し、コントロール下に置こうとします。

(4)父親と母親が不仲

父親が母親を十分にサポートできていなかったりすると、母親は子育てにすべての希望を託そうとします。

マザコンの母親は孤独で無価値感が強く、息子が心の隙間を埋めてくれる存在になっているのです。

次ページ:マザコン彼氏の心理と付き合い方

SHARE