お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

さすがに無理だろ! 絶対に「友だちに戻れない別れ方」6選

ファナティック

%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%ab恋人として付き合っていた二人が別れたあとも仲のいい友だちとして付き合い続けることは、それほど珍しくないものの別れ方によってはそれもできませんよね。今回は、どんな別れ方をしたら友だちとしても付き合うことができないと思うのか女性たちに聞いてみましょう。

一方的な別れ

・「きちんと話し合わず一方的に別れを切り出した感じだと気まずくなる」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「一方的に別れを切り出した」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

どちらかが一方的に別れを切りだして、話し合いもないままに離れ離れ。この状態では、片方が未練を持ったままか相手を恨んだままになってしまうので、付き合う前から友だちだったとしても元には戻れませんよね。

人として信用できない

・「人として縁を切りたいとき」(30歳/金融・証券/専門職)

・「DV・ストーカー的なことをされた人」(24歳/通信/営業職)

別れた理由が彼を人としても信用できなくなったこと。こんな彼だと友だちとしての縁もスパッと切ってしまいたいのは当然かも。ズルズル付き合いが続くとロクなことにもなりませんよね。

ケンカ別れ

・「相手の人格までも傷つけるような言い合いをしてしまったら」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「ケンカ別れ。お互いののしり合って別れるから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

恋人同士のケンカならよくあることで済まされそうですが、そのときに相手の人格を傷つけるような言葉を口にしたら完全に気持ちが冷めてしまいそう。でも、友だちに戻るつもりがなくても、こういう別れ方はあまりよくありませんよね。

自然消滅

・「音信不通になって別れる」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「自然消滅」(24歳/情報・IT/営業職)

自然に連絡の頻度が減っていっていつの間にか自然消滅したカップル。お互いに相手への思いやりも、気遣いもなくなったからこその音信不通状態では、友だちとして付き合う必要性も感じなさそうです。

浮気や裏切りが原因

・「相手の浮気など修羅場になったもの」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「浮気をされたり裏切られるような形で別れたとき」(30歳/機械・精密機器/営業職)

浮気が原因でヒドイ別れを経験した相手は、自分を裏切った人。簡単に人を裏切れるような人とは友だちとして平然と付き合い続けることもできないし、また同じことをされると人間不信に陥りそうですね。

どんな相手、別れ方でも友だちにはなれない

・「どんな相手でも。真剣に付き合っていたなら、ただの友だちには戻れないから」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「ほとんどはそうだと思う。別れた人と友だちになる必要はないと思う。もうどうでもいい」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

どんな相手でもどんな別れ方をしても、真剣に付き合ったのなら友だちには戻れないという意見も。そこまで好きになった相手と別れるというのはよっぽどのこと。友だちとしての関係も続けられない気持ちになるのも当然かもしれませんね。

まとめ

完全に気持ちが冷めきった状態で別れてしまった相手には、異性としての好意だけでなく、人としての好意も持てなくなるという女性は多そう。些細なきっかけだったとしても、二度と会いたくないと思うような別れ方を経験したときは、何もなかったような顔をして友だちになるのは無理。そこで無理をしたとしても、お互いにつらくなるだけかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数99件(22歳~36歳の働く女性)

※この記事は2017年01月11日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE