お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「恋人がいる女性」と「いない女性」の決定的なちがい・6つ

ファナティック

よく「恋をすると女性はキレイになる」と言われますが、恋人がいる女性は確かに輝いて見えますよね。でも一方で、恋人がいない女性も多く存在します。では「恋人がいる女性」と「恋人がいない女性」のちがいとは? 社会人男女のみなさんの意見を聞いてみましょう。

af9900095317w

<女性の意見>

■余裕があるかどうか

・「心に余裕があるかどうか。恋人がいない人は必死すぎて逆に異性が逃げていくと思う」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「笑顔に余裕がある。人に対して優しくなれるのかもしれないけれど、切迫した雰囲気がまるでない」(29歳女性/小売店/販売職・サービス系)

女性の意見で多かったのが「余裕があるかどうか」というものでした。恋人がいないと異性に対してガツガツしてしまいがちですが、心に余裕があれば笑顔も自然と出ますよね。余裕がある人は魅力的なので、男性が放っておかないのではないでしょうか。

■現実を見ているかどうか

・「理想の高さ。現実を見ることができるかどうか」(27歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

・「恋人がいない人はいつまでも夢を見ている気がする。いる人は現実的。クール」(28歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

同性目線の厳しい意見として「現実を見ているかどうか」というものも。恋人がいない女性は理想ばかり高くなって、結果的になかなか恋人ができないという悪循環になりそうですよね。現実を知るということは、厳しいことでもありますが大事なことのようです。

■キラキラしているかどうか

・「オーラが違う。いない人はいない人同士で群れになる」(32歳女性/商社・卸/事務系専門職)

・「恋人がいる女性は、いない女性と比べてキラキラしているように見える。恋人なし、仕事だけの女性はどこかギスギスしている」(27歳女性/学校・教育関連/その他)

「キラキラしているかどうか」という意見もありました。恋人がいないときは、いない者同士で女子会をして傷をなめあうこともありますが、あまりよくないことなのかもしれません。「仕事が恋人」とばかりに夢中になりすぎるのも、まわりにギスギスした印象を与えてしまうようですね。

<男性の意見>

■積極的かどうか

・「恋愛に対して積極的な女の人は彼氏が尽きない」(26歳男性/情報・IT/営業職)

・「積極性。意外に女性の方からグイグイ行っていることが多い」(27歳男性/不動産/営業職)

男性の意見で多かったのは「積極的かどうか」というものでした。積極的な女性は、自分が好きだと思った男性に対してはグイグイいくようですね。男性としても、その積極性を悪く思っているわけではないようです。逆に受け身のままでいると、なかなか恋人ができなさそうですね。

■生き生きとしているかどうか

・「艶やかさ。恋人がいると生き生きしている」(31歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「顔や肌の艶だとか外見的なところが輝いているか輝いていないか」(30歳男性/建設・土木/技術職)

「生き生きとしているかどうか」という意見もありました。女性の意見にあった「キラキラしているかどうか」と同じことのようですね。恋人がいる女性は自然な艶やかさがありますが、恋人がいない女性の場合は艶やかさを出す機会がないので、生き生きとしていないように見えてしまうようです。

■男性の好みを知っているかどうか

・「男性のことを勉強しているか否か」(27歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「男性が喜ぶようなことをしたり、言ったりできるかできないかだと思う」(26歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

男性ならではの意見として「男性の好みを知っているかどうか」というものもありました。どんなことをしたら男性が喜ぶか、きちんと知っている女性は彼氏を切らさないイメージがありますよね。恋人がいない女性は、まずは身近な男性にいろいろと教えてもらったほうがいいのかも?

まとめ

「恋人がいる女性」と「恋人がいない女性」のちがいとして、女性からは心の余裕や現実を見ているかどうか、男性からは積極性や艶やかさがあるかどうかなどが挙げられました。中でも「キラキラしているかどうか」は、男女ともに共通しているようです。女性と男性の意見の一番のちがいは「男性の好みを知っているかどうか」というもの。同じ男性から寄せられた意見だからこそ、信頼度も増しますよね。恋人がいない女性は、まずは男性が喜ぶことを勉強するところからはじめたほうがいいのかも?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数205件(25歳~35歳の働く未婚男性)、203件(25歳~35歳の働く未婚女性)

※この記事は2017年01月10日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE