お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今日は絶対ムリ! 好きな男性に会いたくない日・6選

ファナティック

%e3%81%af%e3%81%81%e3%83%bcどんなに忙しくても好きな人に会えると思えば元気になれる! そういう人も少なくありませんが、場合によっては好きな人であっても「会いたくない」と思うことがあるようです。今回は、好きな人でも会いたくないと思うのはどんなときなのかについて女性たちに聞いてみました。

体調が悪いとき

・「体調が悪いときは一人でゆっくりしたいと思うから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「具合が悪くて寝ていたいとき」(26歳/医療・福祉/専門職)

体調が悪いときに会ったとしても気分が乗らないし、相手にも心配をかけてしまいそう。こういうときは、一人でゆっくり休んで、体調が万全になってから好きな人に会った方が自分としても気持ちがラクそうですね。

落ち込んでいるとき

・「自分が弱っているときは会いたくないと思ってしまう」(33歳/その他/事務系専門職)

・「自分が落ち込んでいるときに、彼だけテンションが高いとき」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

落ち込んだ気分を彼に励ましてもらいたいタイプの人もいれば、その真逆の人も。自分でも気持ちが弱っているなと思うときは、彼にも会わず一人でじっとしていた方が良いという人もいるようです。

自分をかわいいと思えないとき

・「髪や肌の調子が悪いときは会いたくない」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「自分の髪型が決まらないとき」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

好きな人にはいつも最高にかわいい自分を見てもらいたい。どうにもメイクや髪型が決まらないというときには、会わない方が良いとも思うようです。今日はかわいくないと思われるより、寂しさを我慢する方がマシということですね。

気持ちが不安定なとき

・「仕事などであまり気分が乗らないときは、会っても当たってしまうから会いたくない」(35歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分の気持ちが不安定なとき。八つ当たりしてしまいそうだから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

イライラしたり、落ち込んでいるときは好きな人といても楽しくないし、八つ当たりして迷惑をかけてしまいそう。好きな人だからこそイラついている自分を見せて嫌われるのが嫌なのでしょうね。

生理中

・「生理中には気持ち悪いし、会いたいと思わない」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「生理中。イライラするから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

生理中は体調も気分もすぐれないので、例え好きな人であっても会いたくないという女性は多そう。こういうときは、デートの約束があってもキャンセルしてしまおうかという気にもなりますよね。

自分の時間がほしいとき

・「自分の趣味に没頭しているとき」(25歳/その他/事務系専門職)

・「一人になりたいときってあると思う」(30歳/金融・証券/経営・コンサルタント系)

好きな人と一緒にいるのも楽しいけれど、自分だけの時間も必要。趣味に没頭しているときなど、自分のために使う時間が必要だと感じたときにも「好きだけど会いたくない」と思う瞬間があるようですね。

まとめ

会いたい気持ちがないわけではないけれど、会ってもそれを思いきり楽しめない。好きな人であっても会いたくないときの女性たちの心境は様々。体調の悪さや不安定な気持ちを抱えたままでは、彼までその嫌なムードに巻き込んでしまうかもという気遣いなのかも。好きな人に癒されたいとき、好きな人を思いやって会いたくないとき。女性の心は複雑なようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数93件(22歳~38歳の働く女性)

※この記事は2017年01月09日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE