お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぶっちゃけツライ!! 「初対面ばかりの合コン」に参加できる男性は約●割!

ファナティック

%e5%b9%b9%e4%ba%8b%e4%bb%a5%e5%a4%96%e3%81%af%e5%88%9d%e5%af%be%e9%9d%a2%e3%81%b0%e3%81%8b%e3%82%8a%e3%81%ae%e5%90%88%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%81%ab%e5%8f%82%e5%8a%a0%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b%e7%94%b7合コンのセッティングは簡単ではなさそうですよね。お店を確保できても、肝心のメンバーがそろわなければ無意味です。もし幹事以外知らないメンバーとの合コンに誘われたとしたら、いかがですか? 男性に聞きました。

Q.幹事以外が初対面ばかりのメンバーの合コンにも参加できるほうですか?

参加できる……27.1%
あまり乗り気はしないけど参加できる……33.4%
参加しない……39.9%

約4割の男性は「幹事以外が初対面ばかりのメンバーの合コンには参加しない」ようです。それぞれの回答の理由とは?

<参加できる!>

■自然体になれそう

・「初対面のほうが割り切って関係が持てるから」(29歳/情報・IT/販売職・サービス系)
・「知らない人ばかりのほうが飾らないですむ」(36歳/警備・メンテナンス/その他)

同性の友だちがメンバーにいると頼りがいがありますが、女性の前で態度を変えているなどと気取られたら恥ずかしいですよね。恋愛モードの自分になるには、かえって知り合いは邪魔な存在かも。

■最初は初対面なので

・「出会いなんて、最初は皆初対面!」(30歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「なるようになるし、交友関係が広がると思えば問題ない」(33歳/通信/技術職)

初対面の人の前では緊張してうまく話せないおそれもあります。ですが興味のある異性がいればまた誘えばいいですし、きっかけさえあれば初めての相手とでも真剣に交際できますよね。

<あまり乗り気はしないけど参加できる!>

■呼ばれれば……

・「あまり合コン自体行かないけど、呼ばれれば行く」(38歳/その他/技術職)
・「付き合いなので仕方なく行くしかない」(35歳/建設・土木/技術職)

幹事にいつもお世話になっている場合など、自分の意思に反して、どうしても幹事の顔を立てなければならないケースもありますよね。乗り気ではないけれど行かなくてはなりません。

■まずまずだったので

・「以前にこのような状況の合コンに参加したことがあるから」(31歳/学校・教育関連/その他)
・「以前にやってみて、新鮮味があったので」(38歳/その他/技術職)

幹事以外知り合いのいない合コンに参加した結果、まずまずの成果を収めた人も。とはいえ彼女ができたという報告はありませんでしたから、そう乗り気になれる感じでもなかったのでしょうね。

<参加しない!>

■気を使う

・「同性側にも気を使うので、倍疲れる」(36歳/商社・卸/営業職)
・「初対面の人ばかりだと、こちらが気を使ってしまう」(35歳/商社・卸/営業職)

メンバーが初対面の相手であれば、女性だけでなく男性にも気を使いますよね。当たり障りのない会話でもしておかなければ、女性しか相手にしない人だという悪いウワサを流されてしまうかも。

■人見知りなので

・「人見知りなのと他のことに時間を使いたい」(29歳/電機/技術職)
・「人見知りで何も話せず、緊張するから」(30歳/医療・福祉/その他)

人見知りの男性にとって、気を使わなければならない初対面の相手だらけの合コンはツラそうですね。恋愛対象のハンティングどころか、一刻も早く帰宅したくなりそう。時間の無駄遣いですね。

まとめ

合コンは出会いの場とはいえ、初対面の相手ばかりとでは実力が出せない男性も多かったですね。そうはいっても、そういう合コンにでも誘う幹事のことを考えると、断りにくいかも。みなさんは初対面の人との合コンに参加できそうですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数188件(22~38歳の働く男性)

※この記事は2017年01月08日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE