お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「頭がいい人が好き!」という女性の恋愛はうまくいくのか?

ぱぷりこ(恋愛コラムニスト)

「頭がいい人と恋愛したい女性」の特徴

頭がいい人と恋愛したい女性の特徴も、「頭がいい」の内容ごとにいくつか理由があります。

(1)ハイスペ婚を狙っている、いい暮らしをしたい

頭がいい人(=ハイスペ男)が好きな女性は、彼らと結婚することにより、お金に不自由ない暮らしをしたいと望んでいることが多いです。

「いい暮らしがしたいんだよね〜」とド直球に言う人もいますが、「子どもは私と同じように私立に入れたくって」「子どもには自分と同じぐらいの生活をさせたくって」「海外旅行は年に1回は行きたいから」など、ふんわりした言葉で「ハイスペと結婚したいです」願望を表現していることがあります。

(2)好奇心が旺盛、刺激が大好き

頭がいい人(=知識が豊富な人)が好きな女性は、好奇心が旺盛で、刺激が大好きな傾向にあります。

このタイプの女性は「おもしろい!」「変わってる!」という人を好み、平凡な答えしか返ってこない男性と一緒にいても「つまらない」「ときめきが足りない」と感じます。中には、普通っぽい人は軒並みダメで「変わっていて頭がいい変人が好き」という、刺激中毒の人もいます。

(3)男性に引っ張ってほしい

「頭がいい人は頼れるから好き」という女性は、男性にリーダーシップをとってもらい、自分はついていきたい、と考えるようです。

このタイプは自分で物事を決めることがあまり得意ではなく、信頼できる人に決めてほしい、と思っています。「三歩下がってついていく」タイプといえます。

(4)自分がハイスペ・頭の回転が早い

「頭がいい人はストレスフリーだから好き」という女性は、多くが高学歴・高収入のハイスペ女性です。

シンプルに「同レベル婚」を求める人もいれば、「別に気にしてなかったんだけど、前彼がコンプレックスを抱えて別れを切り出されたから、もうあんな思いはしたくない」という悩みを抱える女性もいます。

(5)学歴・頭のよさにコンプレックスがある

学歴コンプレックス、頭のよさコンプレックスがある女性は、パートナーによりコンプレックス解消を求めることがあります。

本来、人間はそれぞれが個別の人間であり、付き合ったり結婚したからといって能力が移管されたり、平均化されるわけではないはずなのですが、このタイプの人は「精神的な合体」によりコンプレックス解消を求めます。

参考:学歴コンプレックスを解消する方法

(6)自分はマイノリティだと思っている

自分がいわゆるわかりやすい「モテる女性」ではないと思っている女性、マニアックな趣味を持つ女性、毒親などやや特殊な生育環境に生まれた女性は、「頭がいい人(=柔軟性がある人)を求める傾向があります。

このタイプの女性は「女性は仕事より家事をやってほしい」「男を立ててほしい」「どんな親でも尊敬しないと」という固定した価値観を持つ人、柔軟性がない人と一緒にいることが激しく苦手です。

そのため、柔軟性が高く「へー、そうなんだ。じゃあこうするよ」とさらっと受け流して対応できる人を求めます。

次ページ:頭がいい人と恋愛したらどうなる?

SHARE