お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「頭がいい人が好き!」という女性の恋愛はうまくいくのか?

ぱぷりこ(恋愛コラムニスト)

頭がいい人に惹かれるのはなぜ?

「頭がいい人が好き」という女性は、なぜ惹かれるのでしょうか。「頭がいい」の内容ごとに理由がいくつかあります。

(1)社会的地位・年収が高くなる見込みがある

頭がいい人(=ハイスペ)は、高収入の高ポジションに就く可能性が高いです。恋愛市場において、女性は男性の「年収」を重視することが、婚活サービスや結婚相談所の調査によりわかっています。

ある意味、頭がいい人に惹かれる理由のうち、もっともわかりやすい理由のひとつと言えるでしょう。

(2)一緒にいて刺激的

頭がいい人(=知識が豊富、回転が早い)は、話す内容がディープで情報量が多いです。

そのため、何か言っても「よくわかんない……」「知らない……」「(5分後に)ごめん……なんだっけ……?」と言ってくるような男の人よりも、会話が楽しく、刺激的で、魅力的です。

(3)頼れる

頭がいい人(=頭の回転が早い)は、すばやく物事を判断していき、自信に満ちているように見えます。

その姿が「頼れる」「安心できる」「リーダーシップがすごい」とときめく人が一定数います。また、頭がいい人(柔軟性がある人)も、トラブルや不測の事態があったときには、あまりうろたえずにすぐ対応できます。

これもまた「頼れる」「サバイバルできそう」というキュン★ポイントとなります。

(4)ストレスフリー

ハイスペ女性、頭の回転が早い女性の場合、「同じレベルの会話スピードで、同じレベルの内容が話せる」ことがストレスフリーで魅力的だから、という理由で「頭のいい男性」を魅力的に感じることがあります。

特に男性は、自分より高学歴の女性を敬遠する傾向にあります。

そのため、ハイスペ女性はそもそも恋愛対象となる男性が少なく、「自分と同レベルの人がいい」と求めることがあるようです。

(5)コンプレックスを解消できる

自分の学歴や頭のよさにコンプレックスがある女性の場合、「なりたい自分像」を投影して、頭がいい人を好きになることがあります。

自分がなりたい姿を他者に投影することは恋愛の基本ではありますが、中には「恋人となることで自分と一体化し、自分のコンプレックスを解消しよう」という女性もいます。

この場合、「頭がいい男性に選ばれる自分もまた頭がいい」と考えることで、コンプレックス解消をねらうと考えられます。

次ページ:「頭がいい人と恋愛したい女性」の特徴

SHARE