お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏との「LINE」or「電話」6割の女子が好きなのは●●!

ファナティック

%e5%bd%bc%e6%b0%8f%e3%81%a8%e3%81%aelineor%e9%9b%bb%e8%a9%b1彼氏と連絡を取る方法はいくつかありますよね。代表的なものがLINEと電話でしょう。それぞれに好みもメリットのあるのでしょうが、女性のみなさんが好きな恋人との連絡方法は、どちらかといえばどちらですか?

Q.恋人とのLINEと電話、あなたが好きなのはどちら?

LINE……45.9%
電話……54.1%

約5割の女性が電話派のようです。まずは、女性がLINEを好む理由を見てみましょう。

<LINEが好き!>

■スタンプがある

・「かわいいスタンプが使えるからです」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「LINEスタンプで楽しめるのでLINEのほうが好きです」(30歳/医療・福祉/専門職)

メッセージに華を添えるスタンプ。人気のキャラクターのスタンプが配信されれば話題になりますし、感情表現の一助となります。相手の顔が見えない分、イラストでカバーできるのですね。

■片手間でできる

・「電話は、自分の時間を強制的に取られる気がして、好きなときに返信できるLINEのほうが好き」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「電話だと他のことができなくて時間がもったいないから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼氏と片手間で連絡をとりあうというと印象が悪いですが、相手から電話があった場合、同時にほかのことをするのは難しいですよね。忙しいときにかかってくる電話が苦手な人もいるでしょう。

■無料だから

・「無料だから、長時間、気軽に話すことができる」(34歳/建設・土木/技術職)
・「無料だから、その辺便利だと思う」(31歳/商社・卸/営業職)

課金要素はあるものの、LINEの使用料は無料。また、メッセージのやりとりのほか、相手と直接会話をすることもできます。通話代が無料なら、LINEのほうで長話したいかもしれません。

<電話が好き!>

■声が聞けたほうがうれしい

・「文字だけより声が聞けたほうがうれしくなる」(27歳/マスコミ・広告/技術職)
・「声を聞けるほうがうれしいし、文字だけよりも気持ちも伝わるから」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

相手の顔が見えないのはLINEも電話も同じですが、メッセージだけのやりとりよりは相手の声が聞きたいという人も。わざわざ手間をかけて話をしてくれる存在がうれしいですし、声を聞くと安心しますね。

■直接会話できる

・「直接声が聞けたほうが相手の反応がわかっていい」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「直接会話できる。より親密な関係に思える」(32歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

LINEメッセージでも即レスは可能ですが、たまにつまらなさそうな顔でメッセージを入力していませんか? ちょっと怪しい場合、直接相手と会話できれば演技を見抜くことができるでしょうね。

■文字入力が面倒

・「LINEは打つのが面倒。電話のほうがてっとり早いし声が聞けるほうがいい」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「LINEが好きではないから。ちまちま打ってるより電話したほうが早い」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

LINEはスマホアプリということで、フリック入力が基本になりますね。しかし予測変換の暴走など、自分の思いを文字にするのは意外と手間がかかります。たわいもないことなら話したほうが楽かも。

まとめ

LINEも電話も、大切なコミュニケーションツール。どちらにも長所があるのですが、女性としては、彼氏とは電話をしたい人のほうが多かったですね。とはいえ支持率に大差はありませんでしたので、必要に応じて使い分けるとよさそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数205件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2017年01月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE