お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

全然うれしくないっ! 女子が「聞き飽きた」合コンでの褒め言葉・6つ

ファナティック

初対面の男女が集う合コン。特に思い出もない相手ですから、接するには言葉で勝負する向きがありますよね。そのとき、使い古したほめ殺しをされたらどう思いますか? 女性がもう聞き飽きたと思う「合コンでの褒め言葉」とは。

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-ikebukuro-seibu120140921143908

芸能人に似ている!

・「芸能人で○○に似てる。本当に思ってるのか怪しく思う」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「芸能人の誰々に似ているという話」(34歳/その他/その他)

本当に芸能人に似ている人は、行く先々でそう言われているはずで面白みがありません。また、無理に女性アイドルなどに似てると言われるのもどうかと思いますよね。ウソはよくないですよ。

○歳に見えない!

・「年齢を言うと、全然見えない! 若い! と言われる。そう言うしかないわな」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「年齢を言ったあとに『見えないね』どっちの意味で?」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

実年齢より若く見られると、女性としてはうれしいもの。そう言われてよろこぶ女性もかわいらしいですよね。ですが女性の年齢を聞くや否や、見えない! と叫ぶのもわざとらしいですよね。

家庭的!

・「料理を取り分けただけで『家庭的』とか『気配りできる』と言われること。どんな女性でも料理の取り分けくらいできるから」(28歳/その他/その他)

・「女性に注いでもらったビールはうまい」(23歳/金融・証券/専門職)

飲みの席では女性がかいがいしく世話をして回ることも。その異性のために練習してきたワザならまだしも、女性としてもともと身についている気配りを、あらためて褒められると何かちがう気がします。

頭いいね!

・「先生みたいだよね~。特に真面目で地味めな子によく使われているらしいが、あまり喜ばれないと思う」(31歳/その他/その他)

・「頭いいんだね。趣味がインドアなので他に褒めることがないんだろうなと思うが、それにしてももう少し何か言い方があると思う。不満」(23歳/食品・飲料/専門職)

合コンで知性が役に立つ場面はあまりなさそうですよね。それでも男性から頭のよさを褒められるということは、真面目一辺倒の女性だと思われている証拠かも。ちょっとガッカリです。

本当に彼氏いないの?

・「彼氏いないようには見えないよー! 彼氏がずっといないときに何度も言われた場面があって、リアクションするのが面倒でした。彼氏いないから合コンに参加してるのに……」(25歳/学校・教育関連/その他)

・「彼氏いそうなのにいないの?と聞かれること」(36歳/その他/その他)

合コンに来ているからには、数合わせでもない限り彼氏がいないに決まっています。さらに、友だちからの紹介も見合い話もないので合コンに来ているわけで……。何を今さらという感じですよね。

お嬢さまみたい!

・「なんかお嬢さまっぽい。女性にも言われる」(34歳/不動産/事務系専門職)

・「育ちがよさそうと言われるが、他に言うことがないぐらい没個性なのかと思う」(36歳/小売店/クリエイティブ職)

お嬢さまは、自分とは住む世界がちがう人のようですよね。育ちがいいのも、ただ上品というだけで面白みに欠けるのかもしれません。取りあえず褒めてみました、という感じで反応しづらいかも。

まとめ

褒め言葉。言ってほしいときもあるでしょうが、どうせ褒められるなら自分の心に響くような言葉がほしいですよね。口先だけではどうにもなりませんので、男性諸氏には気の利いた言葉を探してほしいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~39歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE