お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

まじナイわ……彼氏が知らなくてガッカリしたこと6つ

ファナティック

7ab7041a29bc8e4f58300b06aab9c204

自分の彼氏があまり賢くないと、情けなく感じてしまうこともありますよね。できれば大人として、最低限の知識は持っておいてほしいものですが。彼氏が無知すぎて驚いた経験を、女性に打ち明けてもらいました。

漢字

・「漢字を知らなさすぎて、ひらがなだらけの文章を書いていた」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「漢字が読めない、書けない、間違える」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

パソコンやスマホが一般的になってからは、漢字だけでなく、文章自体も書かなくなっていますよね。漢字を知らないのも、ひょっとすると時代のせいもあるかもしれませんね。

計算

・「計算ができない、あほかと思う」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「計算が間違っている。悲しくなってくる」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

算数や数学は苦手と言う人も多いのかもしれません。ですが、最低限の計算はできなければ、いろいろなところで困ることになりそうです。

一般常識

・「大卒なのに、一般常識さえ知らなかった」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「一般常識を知らずに変な発言をしていたときはさすがに引いた」(29歳/生保・損保/営業職)

最近は一般常識を知らない人も増えているのかもしれません。社会に出て働いていれば当たり前のことですが、世代によってはあまりよく知らない人も多いのかもしれませんね。

マーケティング用語

・「フランチャイズと言うのは名前だと思ってたらしく”フランチャイズさんってスゴイよね~。色んな所にいろんな店持ってんだもん”と言った。バカ丸出しだと思った」(26歳/その他/事務系専門職)

フランチャイズは店舗の営業形態の一つなのですが、興味がなければ、意味は知らないということもあるのかもしれません。経営や経済で考えれば、基本知識なのですけれど。

マナー

・「フランス料理でナイフとフォークの使い方がわからなかったのを見たとき」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「マナーや礼儀を知らなくて驚いた」(25歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

最近はマナーのよくない人も増えているのかもしれません。マナーを身に着けるには、周囲の人たちが手本になる必要があるのですが、そういった機会がなかったのかもしれませんね。

時事

・「最近あったニュースを知らなかった」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「驚くほどのものはないけど、新聞ネタもわからないと無知だと思う」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

インターネットが一般家庭に普及してから、新聞を読む人も少なくなっているのかもしれません。新聞も読んだりニュースを見たりしなければ、時事ネタは知らないことも多そうですね。

まとめ

いかがでしたか? 漢字から計算など基礎的なことから、時事問題やマーケティング用語など社会人なら知ってるべきことなどさまざまありましたね。彼女にガッカリされないためにも新聞やニュースはこまめにチェックしましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月16日~12月22日
調査人数:94人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]