お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚したい女子は「今すぐ捨てるべきもの」6つ

ファナティック

af9920078532w

結婚したい! でも2016年も無理だった……。こんな女性たちの中には、自身の理想の高さが、結婚できない原因になっているケースもあります。自分でそれに気付けないでいると、婚期を逃してしまう可能性もアリ! できるだけ早い段階で、「あきらめてもいい条件」を見極めたいところです。そこで今回は、既婚女性たちの意見を徹底調査。独身女性が今すぐ捨てるべき価値観について聞いてみました。

外見のこだわり

・「外見。結婚してみると、経済力や、価値観の合うことのほうが重要だと実感したから」(27歳/その他/その他)

・「外見のこと。太ってきて痩せていた頃はどこへ」(28歳/その他/事務系専門職)

結婚相手や彼氏を見つけるときに「フツメンよりもイケメン!」とこだわってしまう方はいませんか? 既婚女性たちの実感としては、「顔にこだわるよりも、むしろ中身を見て!」というのがホンネのようです。外見に惑わされる恋からは、卒業しましょう。

身長のこだわり

・「身長。付き合っているときは気になったが、結婚したらまったく気にならない」(32歳/その他/その他)

・「背の高さ。それよりも、お互いを尊敬して相手を思いやる心があるかどうかが大切だと思う」(32歳/情報・IT/営業職)

こちらも、男性の外見の魅力を高める要素です。背の高い男性は、それだけで3割増しカッコよく見えますが、しょせんそれだけ。それよりも大切なことがありそうですよね。

優しさへのこだわり

・「優しさ。途中でなくなる確率が高い」(34歳/その他/その他)

・「優しさ。優しさも、誰に対して優しいのかを判断すること。人に優しく自分にも優しい、の優しさは不要」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

男性とは、ゲットする前の女性に対して、格別の優しさを見せるものです。しかしそれが、ずっと続くとは限らない……!? また「優しい」と見せかけて、実は「甘いだけ」ということもありますから、本質を見極めるのがオススメです。

長男か次男かといった条件

・「長男か次男か。よほどの田舎でない限りあまり変わらない」(29歳/その他/その他)

・「長男の家に嫁ぐこと。嫁は私しかいないので比べられない。内面が一番大事。とても優しくて家事に協力的なだけで十分幸せだと思える」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

「いいな」と思える人だけど、「長男」だからちょっと……! なんて思った経験はありませんか? 自分でもどうにもならない問題ですし、先のことはわかりません。心配しすぎて除外するのは、少々もったいないと言えそうですよ。

年収の条件

・「収入。どうしても生活がきつかったら自分も働けばいいし、なんとかなる」(33歳/その他/その他)

・「当時の年収。この先どうなるかわからないから、どんな状況でも生き抜いて行ける強さを持っているかどうかを見極めることのほうが大事」(31歳/その他/その他)

女性が結婚相手を選ぶ際に、絶対に譲れないポイントと言われていますが、「今」がずっと続くとは限りません。こんな世の中ですから、「いざとなれば自分も支える」という覚悟を決めたほうが、よほど現実的でしょう。

実は……気持ちも?

・「好きの度合い。一番は愛と思ってたけど一番でなくてよい」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

結婚を考える上で、かなり意外な意見もありました。「一番好き」だからといって、「一緒に生活できる」とは限りません。「なんとなく好き」程度でも、「この人と一緒にいたらくつろぐなぁ」と思えたら、それが運命の合図なのかもしれませんね。

まとめ

結婚相手に求める条件について、既婚女性たちの意見を参考にすると、いろいろと譲歩できることがわかりました。もちろん中には、「これだけはどうしても譲れない!」と思う条件もあるでしょう。しかし「これなら譲ってもいいかも……!?」と思える点を見つけることで、結婚の可能性は広がるはず。2017年を迎える前に、自分自身の理想を整理してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月2日~9月3日
調査人数:428人(22歳~34歳の男女)

※この記事は2017年01月05日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE