お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

外でやれよっ! 「社内恋愛中だろうな」と思うカップルの特徴6つ

ファナティック

同じ職場の中で怪しい2人がいれば、周囲の人は関係にうすうす気づいてしまうもの。自分たちではバレていないと思っていても、思わぬところで見抜かれているかもしれませんね。「絶対社内恋愛中だろうな」と思うカップルの特徴とは? 社会人女性の意見を聞いてみました。

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-pak85_surigarasugoshinohutari20140810

(1)アイコンタクトが多い

・「アイコンタクトする頻度が高い2人。見るからに怪しいなと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「アイコンタクトが多い。飲み会にどちらもそろわない」(24歳/建設・土木/事務系専門職)

社内ではアイコンタクトが多いと、やはり社内恋愛を疑われるようですね。恋仲の2人であれば、どうしても社内での接点がほしいと思ってしまうもの。アイコンタクトくらいなら……と思っていると、それが原因でバレてしまうのだとか。

(2)雰囲気がよそよそしい

・「やけに雰囲気がよそよそしい。バレたくなくて、不自然になりすぎ」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「仲よかったのに逆によそよそしい感じがする人たち」(29歳/医療・福祉/専門職)

あまりよそよそしく振る舞うのも、周囲にはかなり不自然に見えてしまうようですね。多少は仲が良さそうなくらいのほうが、意外とバレないのかもしれません。

(3)笑顔を見せ合う

・「会社内でいつもニコニコしあっている」(27歳/自動車関連/営業職)

・「目を合わせすぎ、ニヤニヤしすぎ」(31歳/学校・教育関連/専門職)

いつもお互いに笑顔というのはいいことなのですが、相手が限定されるようだとバレバレになるのかもしれません。それがほかの誰にも向けないようなキラキラした笑顔だったら……さすがにあやしすぎます!

(4)楽しそうに話をする

・「毎日楽しそうに話して一緒にいる」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「仕事の会話でも楽しそうに話をしている」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

楽しそうに話をしている様子からは、お互いに好意があるということを想像しやすいですよね。付き合っているかどうかまでは、わかりませんがいい関係性を築いていることはたしか。これから恋に発展するということもありそうです。

(5)ランチは一緒

・「よくお昼や帰りの時間一緒にいるなど」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「毎日一緒にきて、一緒にランチに行く人」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ランチを一緒にとっている2人も、その可能性は高いかもしれません。2人同じお弁当を食べているとなると、かなり確率もアップしそうです。

(6)相手のことをよく知っている

・「仕事で関わりがないのにお互いの話がよく出てくる」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「社内ではそんなに話してもいないのに、お互いのけっこう深い情報まで知っている。プライベートのほうで情報が入っているのかなと思う」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

仕事での接点以外のことまで知っているのは、かなり仲がいい証拠。しかも、社内ではよそよそしく振る舞っているとなると、プライベートでの付き合いがありそうですよね。これは社内恋愛中かも!?

<まとめ>

社内恋愛は隠そうとすればするほど、かえって不自然になってしまうことも。ちょっと仲がいい程度に思わせるのがいいかもしれませんが、なかなか難しいものがありそうです。偽る時点で、どうしてもわざとらしい感じがでてしまいます。とはいえ、公にできないのは辛い状況ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月25日~2016年12月5日
調査人数:107人(22~34歳の女性)

※この記事は2017年01月04日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE