お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

忙しい彼に口が裂けても言わないほうがいい「言葉」6つ

ファナティック

af9940093360m2

彼が忙しくて合えない日が続くと、つい言ってしまう言葉ってありますよね。言った後でなんとなく気まずい雰囲気になってしまうことも……どんなことを言われると嫌だと思うのか、社会人男性のみなさんにお聞きしてみました。

仕事と私どっちが大事?

・「仕事と私とどっちが大事なの?ってやつ」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

・「『私より仕事が大事なんだ』。これを言われると幻滅する」(30歳/その他 /その他)

「仕事と私」を天秤にかけているこの言葉は、聞きたくない言葉No.1です。仕事をしているから生活ができるわけですし、デートに行くこともできるわけですので、この言葉だけは口が裂けても言わないほうがよさそうです。

もっと時間を作って!

・「私との時間を大切にしてと言われたら」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「もっと時間作ってほしいなど……」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

毎日仕事で忙しいときに、時間を捻出することは、それなりに大変なことをわかってほしいのではないでしょうか? 残業続きで毎日帰宅が遅ければ、彼だって自分の体を休めることを優先させても許してあげましょう。

構ってほしい

・「最近構ってくれないとか、こちらのことを考えていない発言」(35歳/団体・い公益法人・官公/その他)

・「構ってほしいとかそういうこと言われたら面倒」(31歳/学校・教育関連/その他)

この言葉を聞くと、彼は心の中で、「今は構っている時間がないんですけど!」って叫んでいるかもしれません。彼の目には単なる「身勝手でわがままな人」に写っている可能性もありますので、おねだりもほどほどに。

けなされる

・「そんなにがんばっても大した稼ぎじゃないんだからね」(38歳/金融・証券/営業職)

・「『だめだなぁ』とか否定されたらさよなら」(36歳/学校・教育関連/その他)

彼のがんばりを否定してしまうような言葉を言われてしまっては、まるで自分の人格を否定されているみたいで、とても傷ついてしまうのではないでしょうか? 忙しいときこそ、エールを送ってくれるのを待っているのでは?

努力をしていないように言われる

・「仕事が忙しい? 少しでも時間は取れるはずなのに」(32歳/電機/技術職)

まるで、時間をつくる努力をしていないかのような発言は、まるでナイフを突き立てられたかのようにグサリと彼の心に深い傷をつけてしまうこともありそうです。傷をつけることのないように言葉のナイフはしまっておきましょう。

今すぐ会いたい!

・「今すぐ会いたいとわがままを言われるとき」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

予定が立て込んでいるときに言われてしまうと、それは無理ですよね。相手の立場や状況をまったく考えていないわがままは、単なる身勝手で思いやりのない人になってしまうことを、どうぞお忘れなく!

まとめ

いかがでしたか? 中には言った覚えのあるフレーズがあった方もいたのではないでしょうか? 彼が忙しくて、デートの時間をなかなか作ることができないときは、NGワードを口に出して彼との関係を壊してしまうことのないように気をつけたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月9日~12月22日
調査人数:112人(22歳~39歳の男性)

※この記事は2017年01月02日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE