お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一人のほうがマシ! うらやましくないカップルの特徴・6選

ファナティック

gf1420011189w

独り身がつらいこの時期とはいえ、見ていても「あまりうらやましくないな〜」なんて思ってしまうカップルたちも! そこで社会人女性は、どんなカップルを見て「正直ああはなりたくないな」と思いやすいのかを調査してみました。

お互いに浮気し合っているカップル

・「お互いに別の人のことが好きなのに、さみしさを紛らわせるために付き合っているカップル」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「お互いが相手に秘密で浮気している」(26歳/その他/販売職・サービス系)

もはや恋人同士でいる意味が見当たらないのが、お互いに浮気し合っているカップル。さっぱり別れて別の人をお互い見つけたほうが、建設的に見えますよね。

ケンカばかり繰り返しているカップル

・「ケンカばかりで別れては付き合ってを繰り返している腐れ縁なカップル」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「ケンカップル。はたから見てたら面白いけど当事者にはなりたくない」(33歳/その他/クリエイティブ職)

ケンカばかり繰り返している腐れ縁なカップルも「この先どうするつもりなんだろう」と心配に……。そろそろ決着をつけたほうがいいのでは、なんて思ってしまいます。

お互いの悪口ばかり言い合っているカップル

・「お互いいないところで友だちに愚痴を言い合う。会うたびお互いに起こった事柄や愚痴を言い合い、自分が一番大変な思いをしていると自慢する」(26歳/電機/技術職)

・「今にも別れそうで愚痴ばかりなのになんで別れないのっていうやつ」(29歳/その他/事務系専門職)

目立ったケンカがないから安泰かというと、そうではない!? 陰でお互いの悪口を言い合っているカップルも、そろそろ関係性を見直したほうがよさそうな……。

TPOを全く考えていないカップル

・「時と場所を考えずに、自分たちの世界だけで傍若無人にふるまう」(29歳/医療・福祉/その他)

・「人目も気にせず公衆の場でイチャイチャしたりする人。迷惑だから二人の世界に周りを巻き込まないでほしい」(31歳/生保・損保/営業職)

TPOに合わせた振る舞いができないカップルも、幸せが長続きしそうに見えない? 気持ちのどこかに冷静な部分がないと、感情の波に恋が押し流されてしまいそう。

いかにも遊びなことが分かりやすいカップル

・「いかにも遊びだなって分かるカップル、中高生みたいな感じで付き合ってる人」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「好きじゃないけど恋人がほしいという理由で付き合っているカップル」(29歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

「寂しいから」という理由だけでくっついてしまったカップルも、正直幸せに見えにくいですよね。お互いにお互いを認め合っていないことが分かるせいでしょうか。

お互いを束縛しすぎなカップル

・「お互いを縛りあったり、足の引っ張り合いをしているカップル」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「ずっと束縛していて、すべての時間や物、交友関係を把握したがるカップル」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

恋人の気持ちをつなぎとめるための束縛が、逆効果になることも多いもの。お互いを束縛し合っているカップルは、正直危うい関係に見えてしまいますよね。

北風が冷たい季節とはいえ、女性が見ていてあまりうらやましくないのがこんなカップルたちの姿。それだけ誰もがうらやむ幸せなカップルには、見た目以上のつながりがある、ということなのかもしれませんね。恋はやっぱり「中身」が大事?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年10月にWebアンケート。有効回答数201件。25〜34歳の社会人女性)

※この記事は2017年01月02日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE