お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2位北海道、1位は……! 「イケメンが多い都道府県」ランキング

ファナティック

ある特定の地域には、やたらとイケメンが多いと感じることはありませんか? 見かける頻度が多かったり、職場や学校でのイケメン率が高ければ、実際にイケメンが多いと言えそうですよね。では、働く女性のみなさんが「イケメンが多い」と実感している都道府県とは? アンケート調査してみました。

%e3%82%a4%e3%82%b1%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9%e3%83%9e%e3%83%b3

Q.イケメンが多い都道府県は次のうち、どれですか?

第1位 「東京都」……54.2%
第2位 「北海道」……9.3%
第3位 「福岡県」……8.4%
第4位 「沖縄県」……6.5%
第5位 「神奈川県」……5.6%
第6位 「青森県」……4.7%
第7位 「岩手県」……2.8%
同率7位 「鹿児島県」……2.8%
※単数回答式・9位以下省略、その他除く

東京都が50%を超えて、圧倒的に多くなる結果に。みなさんは、どの都道府県にイケメンが多いと思っているのでしょうか。理由も含めて具体的に聞いてみました。

■第1位「東京都」

・「やっぱり都会は芸能人が多いから、その分イケメンも多くなる」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「人口が多いから自然とイケメンも多そう」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

東京には各地から人が集まっていて人口も多いですよね。その分イケメンも多くなりそうですし、モデルや芸能人もたくさんいるので、自然と多くなるという予想が。オシャレに敏感な男性が多く集まっていそうですよね。

■第2位「北海道」

・「爽やかな顔立ちで、優しい男性が多い気がするから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「心の広い、おおらかな性格の人が多いので」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

北海道の道民生から、心が広くイケメンが多いイメージを抱く女性もいるよう。確かに狭いところで育つより、広い土地で育ったのほうが、おおらかなな性格になるのかも!? 雰囲気も含めて「イケメン」ということですね。

■第3位「福岡県」

・「若手俳優で福岡出身の人が多いと思うので」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「九州男児というくらいなので、カッコいい男性がいそうです」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

実際のイケメン芸能人も福岡出身の方は多いかもしれませんね。そのイケメン芸能人候補が多くいると考えれば、福岡県ということになりそう。九州男児のイメージも、女性には高ポイントのようです。

■第4位「沖縄県」

・「顔が濃くてエキゾチックな人が多い」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「顔が濃い。彫りが深くカッコいいイメージがある」(29歳/医療・福祉/専門職)

沖縄県の場合、ほかと比べると少し顔が濃いイメージを持つという意見もありました。その彫りの深さがカッコよさに直結することも。実際に、芸能人も多い県ですよね。

■第5位「神奈川県」

・「横浜の人はオシャレをする人が非常に多いと思うから」(24歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

・「都会だから、洗練された人が多そう」(33歳/学校・教育関連/技術職)

神奈川県も人口が多いため、イケメンの率も高そうですよね。オシャレな街にはきっとイケメンも多く集まるはず。洗練されたイメージを持っている女性も多そうです。

<まとめ>

イケメンの多い都道府県は東京都がダントツのトップに輝く結果に。やはり人口の多さもありますし、地方から人が集まることを考えれば当然の結果なのかも。地方に美人やイケメンがいても、最終的には東京に行ってしまうケースは多いのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月25日~2016年12月5日
調査人数:107人(22~34歳の女性)

※この記事は2017年01月01日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE