お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

女子の本音! 「顔のタイプ」より重要な結婚の条件・6つ

ファナティック

%e3%83%96%e3%83%bc%e3%82%b1相手が好みの外見をしていると、それだけで惹かれてしまうこともあるもの。でも相手の内面的な部分を知らないと、実際に付き合ってみると後悔してしまうこともありますよね。「顔がタイプ」かどうか、ということよりも重視する条件を女性たちから集めてみました。

■価値観

・「価値観が合うかどうかは見た目より大切」(34歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「価値観が自分と合うかどうか」(30歳/機械・精密機器/営業職)

価値観が異なっていると、いろいろと衝突し、ケンカとなってしまうことも多くなりそうです。価値観が似ていれば、そうケンカになることもないですし、楽しく過ごせそうですよね。

■話が合う

・「会話が合うか。会話がうまくかみ合わない人とは付き合えないから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「会話がかみ合うかどうか」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

一緒に過ごすには話が合うことも大切ですよね。話が合わなければ、無言の時間も増えてしまい、お互いに気まずくなってしまいそうです。

■性格

・「性格が合うかどうか。一緒に遊んでいて楽しい人がいいから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「性格が合うかどうか。内面が合わないと一緒にいても楽しくないしイライラしてしまうから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

離婚の理由のひとつに性格の不一致というのがありますよね。実際にまったく同じというのは難しいですが、ある程度一致していなければ、ちょっとしたことでイラっとすることも増えてしまいますよね。

■年収

・「年収はきちんとある人か、貯金はできる人か。将来性がある人じゃないと困るので」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「年収。結局最後はお金がすべて」(33歳/生保・損保/専門職)

将来を考えれば、年収も重要ではないでしょうか。遊びならいいですが、結婚を考えれば、生活して行けるかどうかは、顔よりも大切ですよね。

■愛情

・「愛情があるか。彼女を大切にしてくれるか」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「自分をどれだけ愛してくれるか」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

恋愛するなら、やはり自分が好きというだけでなく、相手から愛されることも大切ですよね。自分がいくら真剣でも、相手に愛情がなければ、単なる遊びに終わってしまいそうですね。

■優しさ

・「女性に対していかに優しいかどうか」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「優しいかどうか」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

恋愛するなら、優しい相手ですよね。ですが、どんな男性も、好きな女性に対しては優しくなるものです。もちろん、表現の仕方はそれぞれですから、本当は優しいけれど、それが分かりにくい男性もいますよね。

■まとめ

一目ぼれなら、顔がタイプということにもなりますよね。ですが、実際に付き合うとなると、顔だけだと長続きしないことも多いのではないでしょうか。性格面や価値観、また将来を考えるのであれば、収入なども大切になってきますよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数82件(22歳~36歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]