お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 家事

今すぐ捨てるべき! 年末年始に断捨離したいこと・6つ

ファナティック

いらなくなった物でも捨てることができずにいると、部屋の中も不用品がたまる一方となりますよね。年末の大掃除の際に、できればいらないものは捨ててしまいたいもの。「今すぐ捨てるべき!」と思う、女性たちが年末年始に断捨離したいことをまとめてみました。

ゴミをまとめる女性

■元カレとの思い出

・「元カレとの思い出。来年結婚するので」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「昔付き合っていた彼氏からのプレゼント」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

元カレとの思い出を捨てられず、大事にとっている人もいるようです。終わった恋に踏ん切りをつけるためにも、思い出は捨てたほうがよさそうですね。

■古い年賀状

・「数年前の年賀状。もう見ることもないので」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「過去の年賀状や手帳。振り返ることってない」(32歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

これまでもらった年賀状は、どのタイミングで破棄すればいいかわからないものですよね。中には思い出に残るような年賀状もあると思うので、それだけ抜いて処分するのもよさそう。

■今年のイヤな思い出

・「今年のイヤな思い出。早く忘れたい」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「今年一年の思い出したくないイヤな思い出など」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

今年一年に起きたイヤな思い出は、なるべくさっさと忘れてしまいたいもの。年が変わるまでに、気持ちの整理もしておきたいですね。

■書類

・「書類。なんとなく使うかと思い置いたままにしている」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「もう使用しないような書類など家の中が汚く見えるもの」(24歳/医療・福祉/専門職)

契約書類や保証書などひとり暮らしをしていると、さまざまな書類がたまっていくものです。期限切れのものについては、シュレッダーで処分したいですよね。

■ぬいぐるみ

・「大量のぬいぐるみ。整理したい」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「昔の彼氏からもらったぬいぐるみなど」(24歳/警備・メンテナンス/クリエイティブ職)

一つや二つのぬいぐるみならいいですが、大量にたまってくると、部屋のスペースを陣取ってしまうだけなので、邪魔になってしまうことも。スッキリさせるためには、ある程度処分する必要がありそうですよね。

■洋服

・「昔の服。もう10年くらい持っている服もあるけど、いい加減捨てたい」(33歳/生保・損保/専門職)

・「服。とりあえず今年着なかった服とか」(25歳/自動車関連/事務系専門職)

古い洋服や、一年以上袖を通していない洋服などは、もう一度着る機会は極めて低いもの。ある程度、期間を決めて、処分することを考えたいですよね。

■まとめ

大掃除をするときに捨てようと思っても、つい迷ってしまうこともあるもの。ただし、去年も一昨年もそうだったことを考えると、思い切って捨てなければどんどんたまってしまうだけ。ここは心を決めてしっかり断捨離していきたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月16日〜12月27日
調査人数:128人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]