お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

なぜ結婚できた? 「魅力」が全くわからない人3パターン

ファナティック

00_pp18_pp_tp_v

こんな魅力的な人なのにどうして結婚できないんだろう、という男性もたくさんいれば、その逆もまたたくさんいますよね。今回は、まわりにいる「なんでこの人が結婚できたんだろう?」と思う男性の特徴について、女性目線と男性目線両方の意見を聞いてみました。

■女性の意見

●女癖が悪い

・「結婚しても異性関係が派手な人」(29歳女性/機械・精密機器/技術職)

・「思いやりがなく、女遊びが激しい人」(26歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「女癖が悪くてすぐに浮気する男性。結婚しても浮気癖は直らなかったみたいだけど、結婚生活は充実しているみたい」(28歳女性/ソフトウェア/技術職)

女癖の悪さは結婚したからと言って簡単に治るものではない、とはよく聞きますが本当のようです。しかしそれをわかったうえでパートナーに選ぶ女性というのもいるようなで、本当に不思議ですよね。女性がたくさん寄ってくるだけに魅力的な男性ということなのでしょうか……。

●性格に難あり

・「職場でいつも考え方がおかしくまわりをイライラさせてる人。妻は何がよくて結婚したんだろうって思う」(32歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「女性を家政婦のように思ってる男性。男尊女卑の考えが甚だしくなんで妻がこの男性を選んだのかわからない」(29歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「仕事で愚痴を開くたび他人の悪口や愚痴ばかりだった男性社員が結婚したとき。毎日妻が愚痴を聞くのかなぁと思うとかわいそう」(35歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

職場でも性格に問題のある男性は、家庭でも同じように問題があるだろうと思ってしまうのも無理はありませんよね。誰に対しても高圧的な態度を取ったり、文句や皮肉が多かったりと少々難ありな男性は、どうして結婚できたんだろうと疑問にも思ってしまいます。

●だらしがない

・「服装や時間がルーズで、だらしない感じのする人」(27歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「一言でいえば、超だらしない人。こんな人と一緒に暮らしたくないと思ってしまうから」(32歳女性/金融・証券/専門職)

・「ヒモみたいに働かない男性。ダメンズが好きな女性は本当にいるんだと思った」(34歳女性/自動車関連/事務系専門職)

お金や時間にルーズだったり、見るからにもだらしがない男性というのも、なんで結婚できたのか不思議に思ってしまう男性の特徴なのだそう。たしかにこの先ずっと一緒に過ごす相手だと考えると、身だしなみも生活態度もきちんとしていてほしいものですよね。

■男性の意見

●わがまま

・「わがままで自己中心的、まわりの状況を見ていない人」(39歳男性/その他/営業職)

・「わがまますぎる人。会社で対人関係がうまくいってないのに夫婦として成り立つのかと思う」(38歳男性/商社・卸/営業職)

・「自分勝手そのものな人。給料は使い放題、夜も出あるき放題で女の数は数えられない。妻はなんとも思ってないのだろうか……」(37歳男性/学校・教育関連/専門職)

尽くすのが好きな女性というのもいますが、その相手があまりにわがままで身勝手な人だと、男性目線で考えるとどうしても理解に苦しむのだそう。結婚してもそのわがままに振り回されることが予想されるのに、どうしてその人を選んだのだろうと疑問に思うのだそうです。

●お金にルーズ

・「金遣いがあらく、ギャンブルばっかりやっている人」(35歳男性/医療・福祉/営業職)

・「お金にルーズな人。自分だったら怖くて結婚できない」(36歳男性/情報・IT/技術職)

・「お金やものに意地汚い。会社に来たお中元やお歳暮も真っ先に自分がいいものを選んで一番多く持って帰る。忘年会で余ったお酒も1人ですべて持って帰る」(39歳男性/小売店/販売職・サービス系)

女性の意見でも多数見られましたが、お金にルーズというのも、なんで結婚できたのだろうと思う男性の特徴の一つのよう。結婚生活にお金は大事なので無理もないですよね。しかしだからといって、あまりにお金にうるさい、ケチな男性というのもよく思われないようです。

●仕事ができない

・「仕事も容量が悪く、周囲に対して空気が読めない」(36歳男性/自動車関連/営業職)

・「仕事がパッとしない。家庭でもテキパキしてないのではと思う」(38歳男性/その他/事務系専門職)

・「仕事もできない、続かない。家に帰らない。でも一緒にいるもの好きな人もいる」(39歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

同じ職場で働いていればその相手の働きっぷりというのもよくわかりますよね。一見仕事ができる風に見せていたとしても、実際のところそうじゃないことは多いよう。そんな相手と結婚をしても苦労は見えているだろうに、とはなはだ疑問に感じるのだそうです。

■まとめ

たとえ結婚していたとしても、周囲からするといろいろ難ありな男性というのも少なくないようです。しかし人には自分だけが知っているパートナーの魅力というものがありますよね。周囲にどう思われても、愛しているのなら結果オーライ!?

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月21日~9月26日
調査人数:487人(22歳~39歳の男女)

お役立ち情報[PR]