お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

だっさ! 冬デートで「絶対着てほしくない」男性のアウター・6つ

ファナティック

冬のデートファッションといえば、アウターがオシャレのポイントとなりますよね。しかし、自分ではオシャレだと思って着ていても、相手から見るとダサいと思われてしまうアウターもあるもの。今回は、女性が男性に冬デートで来てほしくないアウターについて、アンケート調査を実施しました。

コートを着ている男性

■革素材の上着

・「レザーのコート。成金のような感じがして好きではないから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「革ジャン。ハードさはいらない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

男性にとっては“最高にカッコいい”と思って選んだ革ジャンも、女性から見ると不評な場合があります。最近では女性用にもライダースジャケットが流行したりと、以前よりも親しみやすくなったかもしれませんが、男性に革素材のアウターを着てこられると、ちょっと引いてしまうというのが本音のようですね。

■流行だけどダッフルコートもちょっと……

・「ダッフルコート。かわいいキャラを狙ってんのか? と思う」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「ダッフルコート。幼く見えるから」(30歳/金融・証券/経営・コンサルタント系)

以前は子ども用のコートというイメージが強かったダッフルコート。最近ではリバイバルでまた流行しており、大人がファッションに取り入れることも多くなりました。とはいえ、冬デートでいきなり男性がダッフルコートを着てくると、オシャレ感よりも子どもっぽく感じてしまう人もいるようです。

■丈が長すぎるもの

・「すごく丈の長いコート。女々しい感じがする」(24歳/建設・土木/経営・コンサルタント系)

アニメやゲームのキャラクターや、ビジュアル系と呼ばれるようなファッションでは、超ロングコートはカッコよく見えるものです。しかし、それを実際にデートで男性が着てしまうと、女っぽく見えてしまう人もいるようです。

■着膨れするダウンコート

・「着膨れするようなダウン。カッコ悪いから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

冬のアウターとして定着しているダウンコート。最近はスタイリッシュなものも増えましたね。しかし今でも、防寒だけを重視したようなもこもこすぎるダウンジャケットは、女性にとっては人気がないようです。

■スカジャン

・「スカジャン。見た目がいかつそうだから」(25歳/その他/事務系専門職)

・「スカジャン。ダサいから一緒に歩きたくない」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

昔から一定の人気を保っているのが、スカジャンです。かなり年上の男性が着ていたり、ちょっと不良なイメージがあったりして、よほど気に入ったという女性以外にはウケが悪いようです。

■トレンチコート

・「ぺらぺらのトレンチコート。冬なのに……と思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「トレンチコート。似合わないことが多い」(24歳/小売店/事務系専門職)

コートの定番と言えば、トレンチコートは外せません。しかし、冬デートで着ることを考えると、トレンチコートは少し場違いに見えるようです。

■まとめ

オシャレのしどころが多い冬ファッション。自分では完璧と思っていても、異性から見るとあまりカッコよく思われないことも往々にして起こり得ます。失敗したくないデート前には、どこかで異性にチェックしてもらうといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月16日~12月27日
調査人数:114人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]