お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

セコッ!! デートでドン引きした「器が小さい男性」7つ

ファナティック

デートで楽しい時間を過ごしていても、ささいなことですぐにイライラしたり、異常にお金に細かったりする男性は器の小ささを感じてしまいますよね。そこで今回は働く女性がデート中に男性の「器が小さい」と感じたエピソードについて、聞いてみました。

ikebukuro-seibu120140921143908_tp_v

■高そうなお店はスルー

・「敷居の高い店に入るのをちゅうちょしたとき」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「おいしそうなお店だったけど、メニューの値段を見て、渋い顔をしたとき」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

メニューの値段が高かったときに渋い顔をされると、テンションが下がりますよね。全額おごってほしいとは言いませんが、少しはおとこ気を見せてもらいたいところです。

■遅刻を許さない

・「5分遅れただけで、ずっとねちねち言われ最悪」(30歳/情報・IT/e販売職・サービス系)

・「1分の遅刻も許さない男性。電車遅延でも怒った」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

少しの遅延に対してもずっとねちねち言われてしまうと、テンションもガタ落ちですよね。かなり引いてしまいそう……。

■完全割り勘

・「完全割り勘にこだわるやつ。少々多めに出すか、全額負担するのが男らしいから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分のほうが飲み食いしたくせに、完全割り勘にされてキレそうになった」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

相手のほうが多く飲んだり食べたりしているのに割り勘だったら、不公平すぎるのでキレそうになりますよね。男性のほうが少し多めに、という配慮がなく、完全割り勘にされるとあまりいい気持ちはしないかも。

■クーポンを使う

・「レジが混んでいるとき、クーポンを使うといってレジ前で店員さんを待たせていた」(27歳/ソフトウェア/営業職)

・「毎回の食事のときに、クーポンを使用していること」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

あまりにも細かい行動は、その男性の器を小さく見せてしまうようです。食事のときにクーポンを使ったり、ポイントをためるために遠くのコンビニまで行ったりするのも、ケチケチしている感じがしますよね。

■待ち時間にイライラ

・「レストランで待ち時間が長くて切れる。それくらい待てなくてどうすると思ったから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「待ち時間にすごくイライラしたり、自分の思い通りにいかないとふてくされてしまう様子を見たとき『器が小さい』人だと感じた」(25歳/その他/専門職)

レストランなどで料理がなかなか来ないとき、イライラしてふてくされるような男性は間違いなく「器が小さい」と言えそう。自分の都合しか考えていないところがよくわかるので、いい印象はないですよね。

■運転中に配慮がない

・「運転中、自分の車の前にほかの車を入れるのを嫌がるとき。『そんなに嫌?』と感じた」(34歳/金融・証券/営業職)

・「ドライブでほかの車にイライラして無口になるとき。そのくらい流せるくらいの懐の大きさがほしい」(27歳/医療・福祉/専門職)

ドライブ中にほかの車に順番を譲らなかったりなど、配慮がないところを見るとガッカリしますよね。車の運転は男性の本性が現れやすいので、デートのときはチェックしておいたほうがよさそうです。

■店員さんへの態度

・「店員さんのささいな失敗を、いつまでもねちねち言っていたとき」(32歳/自動車関連/技術職)

・「一緒に食事に行って、注文した料理がなかなか来ず、注文が漏れてしまっていたようで、それに怒って怒鳴るようにお店をでたこと」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

店員さんの失敗についてねちねちと文句を言ったり、怒鳴るようにお店を出るような行動は引いてしまいますよね。器の大きい男性なら、人の失敗には寛容なはず。もっと心に余裕を持ってほしいですよね。

■まとめ

デート中に男性の「器が小さい」と感じた、さまざまなエピソードが寄せられました。精神的に余裕があるかどうかで、その男性の器の大きさがわかってしまうようです。女性的には「男性にはあまりケチケチしてほしくない」というのが本音のよう。デートで一緒にいる時間に起こることへの対応は、大きい心で受け止めてほしいと思ってしまいますよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月11日~10月17日
調査人数:104人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]