お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「イライラする天然」と「ドキドキする天然」のちがい・4つ

ファナティック

af9920069652w天然キャラは愛されますが、人によっては怒りを買うことも。そこで今回は、「イライラする天然」と「ドキドキする天然」のちがいについて、社会人男女のみなさんに聞いてみました。

■迷惑な行動はNG

・「言葉の間違いなど実害のないのが、ドキドキする天然。砂糖と塩を間違えるなど実害があるのがイライラする天然」(37歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「他人に迷惑がかかる天然はダメだと思う」(31歳女性/その他/その他)

バナナの皮を踏んで転ぶなど自滅的な天然ボケは見ていて笑えるものですが、やはりほかの人にも実害を与える天然は迷惑ですよね。ただの天然ボケでは許されない場合もあるでしょう。

■男性のツボを抑えたものはOK

・「あざとい感じがすると冷めるんじゃないかと。それを感じさせなければ許されると思う」(36歳女性/その他/クリエイティブ職)

・「あざといけど、TPOをわきまえた天然にはドキドキするのでは? あとは、褒めてくれたり感謝の言葉を入れたりと、男性の喜ぶところは抑える天然は重宝されそう」(31歳女性/金融・証券/営業職)

あざといと分かるような天然はダメですが、雰囲気作りに成功しさえすれば多少のあざとさは許せるようです。要は男性のツボを抑えたあざとさならばOKということでしょうか。

■顔がかわいい

・「やっぱり顔がかわいければ何でもドキドキすると思う」(35歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「年齢と見た目だと思う。同じことしでかしても、タイプから遠ければイライラに変わる」(34歳女性/学校・教育関連/その他)

男性に多かったのが「ルックスがいい女性がやる天然はなんでも許される」というもの。女性陣からは批判がでそうな回答ですが、これが男性の正直な意見……!

■あほっぽい話し方はNG

・「イライラする天然は、話してるトーンが遅い人。早くしゃべってとイライラする。ドキドキする天然は、人とちがう発想をする人」(33歳男性/情報・IT/技術職)

・「わざとらしい間延びしたしゃべり方をすると計算だって思う」(38歳男性/情報・IT/販売職・サービス系)

天然っぽくみせるため、わざと語尾を延ばしたりゆっくり話すのは逆効果のようです。話し方に演技は不要のようですね。

■まとめ

天然キャラやおバカキャラは、知力だけが魅力ではないと、世の中に明るいメッセージを送ってくれる存在です。しかし自分の行動で人に迷惑をかけてしまうようなら、改善すべき点があるはず。そこには気をつけましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月18日~11月21日
調査人数:367人(22歳~34歳の男女)

お役立ち情報[PR]