お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

【男女別】“即ブロック”したくなるLINE・3パターン

ファナティック

23b6706f2b9e30372608b2ec40915139

イヤな電話は切りたくなりますし、不快なメールは削除。気に入らないLINEが来れば、ブロックして二度とやりとりしないと誓いますよね。即ブロックしたくなるLINEといえば何ですか? 男女それぞれに聞きました。

■女性が即ブロックしたくなるLINE

●下ネタばかり

・「下ネタばかり言う人。しかも、そんなに深い関係でもないのに。やたら、誘ってきたり」(30歳女性/生保・損保/事務系専門職)

・「下ネタばかりを送ってくる。笑える系のネタならいいけど、生々しいのとか無理」(24歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

男性には下ネタばかり言う人が少なくないようです。男性同士で楽しむのなら問題ないのですが、女性に下ネタを送る意図がわかりませんよね。場合によってはセクハラまがいのメッセージです。

●自分のことばかり

・「自分のことばっか書いてくるLINE。または本文はなくスタンプだけ突然送ってくる人」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分のことばかり考えているような、押し付けがましい内容」(23歳女性/機械・精密機器/その他)

つらつらと手紙のように、自分のことばかりのLINE。相手からの連絡や反応がないときはそうしたメッセージを送りがちですが、相手が興味を持って読みたくなるメッセージを送るべきでしょう。

●人の悪口

・「人の陰口やまわりの不満ばっかり言っていてイヤな気持ちになるもの」(36歳女性/その他/その他)

・「人の悪口。自分もネガティブな気分になるから」(35歳女性/その他/その他)

不平不満や人の悪口ばかりいう人を信頼するのは難しいですよね。またネガティブな言葉は聞くだけでこちらも暗い気持ちになります。

■男性が即ブロックしたくなるLINE

●イラストが多い

・「スタンプを連打してくるLINE」(30歳男性/医療・福祉/専門職)

・「内容がしつこい、絵文字たくさん使う」(25歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

LINEメッセージには豊富なスタンプや絵文字を添えることができます。かといって、ふんだんに使えばいいというものではないようです。あまりイラストを盛りこむとこびた印象になるのかもしれませんね。

●長文

・「長文。読むのが疲れるし、気持ちが重たいと感じてしまう」(25歳男性/建設・土木/営業職)

・「急にものすごい長文を送ってくるようになったとき」(32歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

長文です。LINEであれば一行からコミュニケーションが発生しますから、八行くらいからかなり長めのメッセージになってきそうですね。返事が難しいので、メールや手紙にしたほうがいいかもしれません。

●しつこい愚痴

・「ケンカ腰でグチグチ文句を言い続けられるとブロックしたくなります」(39歳男性/情報・IT/技術職)

・「イヤミや愚痴をこぼす内容はあまりよくないと思う」(38歳男性/商社・卸/営業職)

女性と一緒で「愚痴」や「不満」ばかりの内容は、男性も即ブロック! 対象のようです。愚痴を言うのはときどきに控え、相手の気持ちが明るくなるような話題を提供したいですね。

■まとめ

LINEは既読か未読の区別がつき、相手の様子をすぐ知ることができるアプリです。即興性があり、コミュニケーションにも熱が入りますよね。ただ、反応しづらいような内容のメッセージは男女ともにかなり不評。覚えておいたほうが迷惑をかけずにすみそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月18日~11月21日
調査人数:367人(22歳~34歳の男女)

お役立ち情報[PR]