お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキル

来年こそはっ!! 昇進が早い人に共通する6つの言動!

ファナティック

%e6%98%87%e9%80%b2%e3%81%8c%e6%97%a9%e3%81%84%e4%ba%ba%e3%81%ab%e5%85%b1%e9%80%9a%e3%81%99%e3%82%8b6%e3%81%a4%e3%81%ae%e8%a8%80%e5%8b%95同じときに入社したのにも関わらず、とんとん拍子で昇進していく人を見て「うらやましいな……」を感じた経験がある人もきっといると思います。そういう人は決して珍しい存在ではありません。ところで、彼らには何か共通点があるのでしょうか? 今回は言動に注目し、男性たちにその共通点を考察してもらいました。

■約束を守る

・「約束を必ず守ること。近道と思うし、信用がある」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「仕事が速くて、約束を必ず守る」(36歳/食品・飲料/技術職)

とっても基本的なことですが、「約束を守る」ということは、信頼を得ることにつながります。信頼を得れば、大きな仕事を任せられるチャンスも増えるでしょうし、そこで結果を出せば、当然昇進につながります。

■上司に気に入られている

・「上司受けがいい人。上司にゴマすりがうまい人」(35歳/商社・卸/事務系専門職)
・「上司などに気に入られて引き上げてもらえる」(36歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)

上司にゴマを擦って気に入られる人もいますが、何もしなくても人柄的に気に入られる人もいます。上司も人間ですから、自分が気に入っている人物を引き上げようと思うのは当然です。

■自分で考えて仕事ができる

・「自分で考えて与えられた仕事以上のことをする人」(37歳/情報・IT/営業職)

言われた仕事だけではなく、次は何をしたらいいか、自分で考え、行動できる人は、いわゆる「仕事ができる人」ですから、昇進するのも納得です。

■周囲に対する気配り

・「まわりに対する気配りや配慮がしっかりできてる人」(28歳/情報・IT/技術職)
・「コミュニケーション能力が高い。仕事仲間をまとめる力があると思う」(37歳/その他/事務系専門職)

独りよがりな行動をするのではなく、周囲の人のことを考え、きちんとコミュニケーションを取りながら仕事ができる人は、自然と人望を集め、昇進していくはずです。

■仕事が速い

・「ゴマすりも必要だが仕事がていねい迅速」(38歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「仕事が速く、すぐに結果が出せる人」(33歳/食品・飲料/技術職)

頼んだ仕事がいつまで経っても終わらない……そんな人は昇進するまでに時間が掛かるか、万年平社員で終わってしまうでしょうね。的確で迅速な仕事こそ、昇進の鍵。

■自分の仕事ではなくても

・「何でも率先して、担当以外の仕事を行う」(31歳/機械・精密機器/技術職)

「それは自分の仕事じゃないから」なんて忙しそうにしている人を助けようともしない人は、昇進とは無縁かもしれません。自分の仕事ではなくても、手が空いているのなら、率先して手伝う人こそ、上の立場になるべきでしょうね。

■まとめ

昇進するのが早い人たちの言動を、うわべだけではなく、本気でお手本にし、まねをすれば、自分も将来的に、昇進のチャンスを得られるかもしれません。「うらやましいな……」と指をくわえているだけではなく、どんどん行動を起こしていきましょうね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数137件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]