お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキル

「出世する男性」と「出世しない男性」の決定的な違い・6つ

ファナティック

出世する確証を抱ける男性がいるのであれば、できることならその人と結婚したい、と思う女性も世の中にはたくさんいると思います。でも、出世するかどうか、その人の何を見て判断をすればいいのでしょうか? そのヒントを探るため、出世する男性と、しない男性の決定的な違いを、同性である働く男性たちに考察してもらいました。

maxns_tp_v

■自信があるか

・「自分に自信を持っているかどうか」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「自分に自信があり、決断力がある男性は出世すると思う」(32歳/その他/事務系専門職)

実力のともなった確固たる自信がある男性ならば、きっと重要な決断をしなくてはならないときも、迷わずはっきりと決められるはず。決断力があることは、出世に大きく影響するでしょう。

■仕事に賭ける熱意の有無

・「その仕事に興味があるかどうか。私はないので出世する気もサラサラない」(30歳/電機/その他)

・「仕事への熱意。妥協せず、自分の手柄を上げるためではなく、自分の経験や知識・能力を上げるために努力する」(34歳/機械・精密機器/技術職)

自分に与えられた仕事に対して、熱意がなく、適当なことばかりしている人は、決して出世はしないでしょう。仕事に対して熱意を持ち、必死にがんばっているからこそ、評価されるのです。

■口のうまさ

・「出世する男は口がうまく周りへのフォローができ。自信をもっていて好かれる要素を持っている。出世できない人にはそれがない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「記憶力がよく、口がうまい男性は出世する印象。逆に口がうまくても言葉遣いがキレイじゃない人は出世しない印象」(34歳/その他/その他)

どんなに能力があっても、世渡りが下手だとなかなか上に目を掛けてもらえず、出世できない場合もあるかもしれません。口がうまく、上との付き合いも円滑な人だと、能力以上に出世することも。

■気配りレベル

・「小さなことでも気配りができる、どんな約束も必ず守る誠実さが違うと思う」(31歳/その他/事務系専門職)

・「人のために行動できるスタッフや信頼信用があるスタッフが出世できる」(31歳/その他/その他)

周囲の人に対して、分け隔てなく気を配れる人も出世コースに乗りやすいでしょうね。部下のことに気が回らない上司では困りますから、そういう一面も評価されるでしょう。

■忍耐強さ

・「忍耐強く、仕事に取り組む男性。一つのことを続ければそれなりになる」(29歳/その他/専門職)

つらく大変な仕事を任されたとき、「こんなの無理だ!!」と流してしまうような人に管理職は任せられませんよね。どんなことにも忍耐強く取り組める人が上の立場になるのです。

■時間の使い方

・「時間の使い方。仕事の為の時間と自分の趣味の為の時間の割合がちがう」(28歳/建設・土木/その他)

自分のプライベートな時間を投げ打って、仕事一辺倒生活をしている人が出世するわけではありません。プライベートと仕事の時間をバランスよく取ることも高い能力を示しています。

■まとめ

出世をしそうな男性は、その仕事ぶりをよく見ていれば、おのずとわかるはず。自分の職場の男性たちの仕事ぶりを見ていれば、だんだんわかってくるでしょう。気になる彼がいる人は、ぜひ、仕事中の彼に注目してみましょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数196件(25歳~35歳の男性)

お役立ち情報[PR]