お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

正解は? 彼女が“イライラ”しているときにとるべき対応6つ

ファナティック

いろいろな理由でイライラしているときに、彼がさらにイライラを助長させるような行動を取ったら、ブチッとキレたくもなりますよね……。イライラしているときほど、彼には思いやりのある行動を取ってもらいたいものです。ところで、男性たちは、彼女がイライラしていると感じ取ったら、どんな対応をとることが望ましい、と思っているのでしょうか?
af0100007055m

■そっとしておく

・「イライラしている原因を聞くことはイライラを増してしまうので、そっとしておくのが一番」(34歳/その他/その他)

・「下手なことを言わないこと。ケンカに発展してしまうから」(32歳/情報・IT/技術職)

彼がイライラの原因ではないときは、そっとしておいてほしいと思う人もいるでしょう。放っておいてくれたら、そのうちに自分でイライラを沈めることができますからね。

■話を聞く

・「愚痴を聞いてあげる」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「話を聞いてあげる」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

イライラしているときは、とにかくその原因を口に出すことが何よりの解決法のときもあります。ただ、聞いてくれるだけでも、とてもありがたいですよね。

■とにかく彼女に尽くす

・「代わりにいろいろなことをやってあげる」(36歳/情報・IT/技術職)

・「イライラを解消するために、今、彼女がしてほしいことを考え行動する」(34歳/農林・水産/その他

イライラしてふさぎ込んでいる間に、彼が家事やら何やらをすべて終えておいてくれたら、うれしくて、気分も浮上するというもの。悪かった機嫌もコロッと直るかもしれません。

■怒らない

・「怒らない。相手の話を聞き入れる。わからなくて面倒でも放り出さない」(28歳/その他/その他)

・「何を言われてもされても笑顔でいること。『大丈夫だよ』の言葉」(33歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

「なんでイライラしているの?」とイライラした口調で彼に言われたら、余計にイライラしてしまいます。怒らないでいてくれる姿勢がベストなのかも。

■スキンシップ

・「とりあえず頭をなでる」(31歳/その他/その他)

・「うしろからぎゅーしてからのキス」(28歳/その他/販売職・サービス系)

心がすさんでいるときは、人の体温が何よりの癒しになることだってあります。ただ、空気を読んでくれないと「触らないで!」と突っぱねたくなることも……。

■スイーツ

・「甘いものを与える」(39歳/自動車関連/その他)

・「彼女のために紅茶を入れるか、お菓子を買ってくる」(22歳/その他/その他)

糖分が満たされれば、心が穏やかになる……。そういう女性もいるでしょう。好きなスイーツを用意して、やさしく接してくれたら、気持ちも浮上するかも。

■まとめ

ひと口に「イライラしている」と言っても、その原因はさまざまです。そして、原因が異なれば、当然、対応策も異なります。男性たちには、その都度、ちゃんと空気を読んでもらって、正しい対応を取ってもらいたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月7日~2016年12月12日
調査人数:397人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]