お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

7割が憧れてる!? 「友だちみたいなカップル」に対する女子の本音

ファナティック

友だちのように仲の良いカップルだと、実際に付き合っているかどうかがまわりからはわからないこともあるもの。とはいえ、イチャイチャしているカップルよりは、よほどさわやかに見えるかもしれませんね。社会人女性に「友だちみたいなカップル」について、どう思うかをアンケート調査してみました。

af0100003538w

Q.「友だちみたいなカップル」ってどう思いますか?

・憧れる……68.6%

・自分はなりたくない……31.2%

およそ7割近くの人が、友だちみたいなカップルに憧れているようです。みなさん、どんな部分を羨ましいと思うのでしょう。

<憧れる>

■何でも話せそう

・「何でも話せたり、くだらないことで笑いあえそう」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「何でも話せるし気楽。ムードは薄いかもしれないけど」(35歳/その他/販売職・サービス系)

恋人とはいえ、友だちのような関係性であれば、何でも隠しごとをせず、話し合うことができそうなもの。女友だちよりも相談しやすいこともあるかもしれませんね。

■仲良しでいられる

・「いつまでも仲良しでいられるのが羨ましい」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「仲良しで相手にいいところ悪いところをさらけ出せてる感じがする」(25歳/その他/その他)

ずっと仲良くいられるのが、友だちカップルの特徴かもしれませんね。けんかをしても、仲直りをするのが早そうですものね。

■気楽にいれる

・「楽しそうで気楽な感じがする。年上の人としか付き合ったことがない」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「気楽に付き合えそう。素の自分を出せそう」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

友だちのようなカップルだと、相手に気を使うことも少ないのでは。一緒にいて気楽にいれるのは、長く続けることにもつながりそうですよね。

<自分はなりたくない>

■いつまでもときめいていたい

・「いつまでもお互いを意識してドキドキしていたい」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「いつまでもときめいたりできるカップルが理想的」(33歳/その他/その他)

できればいつまでも男女として、ときめいていたいと思う人もいるようです。相手を友だちと思ってしまうと、ドキドキすることはできませんものね。

■男と女でいたい

・「友だちみたいなカップルもいいと思うけど、恋愛関係には男であること女であり続けることは必要だと思う」(31歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「友だちじゃなくて、あくまでも男と女でいたいから」(34歳/医療・福祉/専門職)

友だちだとお互いに異性同士ということを、忘れてしまうことがありそうですよね。ずっと男性と女性の関係でありたいと思うなら、友だち関係では物足りなく思うのでは。

■相手を尊敬していたい

・「友だちのように仲がいいのは憧れるけど、相手のことを尊敬している関係でありたいから、喧嘩が多そうでイヤ」(27歳/その他/その他)

・「友だちの関係ではなく憧れや尊敬をもって接する事ができる人がいい」(31歳/小売店/事務系専門職)

友だちだと気軽な関係にはなれますが、相手のことを尊敬するまではいかないこともあるもの。付き合うなら、やはり尊敬できる相手を選びたいと思う人も多いようですね。

■まとめ

友だちみたいなカップルに憧れる人のほうが、多い結果となりました。最初の頃はドキドキしているのも楽しいですが、ずっとそれが続くとなると、落ち着かないと思うものかもしれませんね。友だち同士のように、何でもお互いに話し合える関係が理想的と女性は思えるようです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数211件(25歳~35歳の女性)

お役立ち情報[PR]