お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

かわいい子も多め! 男性にモテる「学生時代の部活」とは?

ファナティック

合コンなど出会いの場で、学生時代に所属していた部活動の話になることもありますよね。そんなとき話題に出すと、男性にモテる部活があるようですよ。一体どんな部活が男ウケがいいのか、女性のみなさんに聞いてみました。

jk92_maneger20150208103742_tp_v

■おしとやかなイメージ! 「吹奏楽部」

・「吹奏楽などの、おしとやかなイメージの部活」(28歳/金融・証券/営業職)

・「吹奏楽部。音楽できるのは評価高いと思うから」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

みんなで音楽を奏でる吹奏楽部は、おしとやかなイメージを持っている男性も多いようです。また吹奏楽部に入部していた男性とは、共通の話題で盛り上がれるでしょう。

■女子力高そう! 「チアリーディング部」

・「チアリーディング。かわいい衣装で華やかなイメージだから」(31歳/その他/その他)

・「チアリーディング。男性を立てるのがうまそう」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

チアリーディング部は、女子特有の部活ということもあり、男性の興味を引く部活のようです。またどこの学校にもあるとは限らず、希少であることから、話を聞きたがる男性も多いのではないでしょうか?

■ユニフォームもかわいい! 「テニス部」

・「テニス。ユニフォームがかわいいし、華奢な女の子がやっているイメージ」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「テニス。運動神経もよさそうだし、華もあるイメージ」(25歳/生保・損保/営業職)

テニス部は、比較的男性からウケのいい部活だと言えそうですね。華やかなスポーツだというイメージもあるほか、ユニフォーム姿がかわいいと思っている男性も少なくないのが、その理由のようです。

■爽やか系! 「バレーボール部」

・「バレーボール部。スポーツやっていた爽やか女子の印象になるから」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「バレー部だと男ウケがよくて、男子が寄っていってたから」(25歳/自動車関連/事務系専門職)

バレーボールは、運動部の中でも爽やかな印象がありますよね。また、ユニフォーム姿などもかわいらしいからか、男性に人気が高い傾向にもあるようです。

■献身的! 「運動部のマネージャー」

・「サッカーや野球部のマネージャー」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「運動部のマネージャーだと思います」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

マネージャー経験のある女性も、部員を支える立場だからか、男性からはウケがいい傾向があるようです。特に、気になる男性がやっていたスポーツのマネージャーだったりすると、話が盛り上がりやすいでしょう。

■まとめ

男性にウケがいい「学生時代の部活」は、ほとんどがスポーツ系中心となっていました。しかし中には、茶道部や華道部など、女性らしく品のあるイメージの文化部も挙げられていましたよ。学生時代の部活の話をすると、出会いの場でも話が弾みやすいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月29日~12月18日
調査人数:106人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]