お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

アピールしすぎ! 「計算高い男性」がやるデート中の仕草・6選

フォルサ

デート中に男性がとる行動で「これって計算っぽい!」って思うことがあると思います。それは、どんな行動でしょうか? 20代~30代の女性にズバリ聞いてみました。あなたの彼でも友人の彼でも、どんな行動が気になりますか?

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-shinjyuku-kabuki20140921225442

■ボディタッチ

・「やたらと体を密着させる。頭をなでてくる。肩に手を回してくる」(24歳/主婦)

・「髪の毛を触ってくること。直接顔などに触れられるより頭や髪の毛をさわられると、距離も近いのでドキドキするから、計算だと思う」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「さりげないスキンシップ。特に女性をエスコートするように背中に手をあてるようなスキンシップは、ドキッとするし、守られている感じがするので、計算高い男性ならやっているんじゃないかなと思います」(29歳/商社・卸/その他)

・「女の声のトーンの違いや、飲むと自分に興味を持ってるって分かってるやつに、甘えていく」(38歳/主婦)

たしかにボディタッチは、男女を問わずありそう。でも、上記の回答は、大好きな彼の行動ならあまり気にならない、というより、むしろうれしいのでは? という意見ばかり。ただし、合コンや微妙な関係の男性の仕草なら、どれも計算見え見えって納得するかも。

■支払いをいつの間にか済ませる

・「レストランでのお会計の際に勘定を見えないところで済ませておく」(31歳/主婦)

・「トイレに行った時に会計を済まし、いつの間にか会計が終わっていたことは多々ありました」(37歳/主婦)

え!知らぬ間に支払い済みって、さり気なくてカッコいいと思います。でも、実はこれも計算ってことだったとしたら……意外な指摘にびっくりしました。

■車の運転中に……

・「運転手がバックする時に助手席に手をまわす。正直気持ち悪い」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「運転中のバックで、助手席に腕をかけること。そんなんでときめく女もある意味化石か…」(38歳/自動車関連/その他)

これは、まさに、あるあるですね。ドラマなんかでも見かけるシーンで、なかにはうっとりときめいちゃう女性もいますが、しっかり計算と見極めていたり、むしろ気持ち悪いと思っちゃう女性もいるようです。

■高級品をさり気なく見せる

・「腕時計を見たり、自分が身につけているものが、いかに高級なのかさり気なく見せてくる」(29歳/主婦)

・「高い時計やブランドものなどを見えるように置く」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「彼女が見えるところでお会計にブラックカードやゴールドカードを出す。お金持っている自分を見せたい気持ちが表われていそうだから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

見え見えな見えっ張りというか、一歩間違えば、いやらしさMAXの金持ちアピール。とはいえ、そんな男性に上手に甘える女性がいるのも事実で、この場合、勝者はどっちなのでしょうか。

■意識過剰レディファースト

・「車のドアをわざわざ開けてくれたり、エスカレーターの上りは自分より下に立ち、下りは自分より下に立ち、守ってるアピールしてくる人」(26歳/主婦)

・「車から降りたとき手を貸すといったレディファーストをやりそうです」(22歳/その他/販売職・サービス系)

これは、欧米ではごく一般的なレディファーストですが、日本では計算高く見えてしまうのでしょうか? 判断は微妙なとこですが、計算と思われるのは、そんな文化が根付いていない日本ならではなのかも。それとも、男性のその行動が自然ではなく、ちょっと無理しているかのようにぎこちないのでしょうか。

■モテアピール!?

・「一緒にいるときに、わざわざ他の女の子からの連絡に返事をする」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「頻繁に携帯をチェックして、さも誰かと連絡を取っているかのように見せる。相手に気にかけてほしいから」(33歳/医療・福祉/その他)

ふたりでいるときに、わざわざほかの女性と連絡!? さすがにこれは、あまりイイ感じはしませんよね。モテアピール作戦で、彼女にヤキモチを焼かせようとしているのかもしれませんが、むしろ逆効果で、モテというよりイラっとくるだけかも。

■まとめ

いろいろと出てくる出てくる、異性の計算と思われる仕草の数々。でも、いずれも気になる人からされたら、ときめいてしまいそう。胸キュン行動と計算行動は紙一重なのかもしれません。どちらかというと女性はそれらをわかったうえで、男性に甘えたり、いい気持ちにさせてみたりして。計算では女性の方が一枚上手になりそうですね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~39歳の働く女性)

(フォルサ/はらだやすこ)

お役立ち情報[PR]