お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

内緒だよっ! 「会社のパソコン」で女子がこっそり見てるもの6つ

ファナティック

最近の職場では、パソコンを手放せないという人も多いですよね。会社の備品ということを忘れ、つい私用で使ってしまう人も実はいそう……。では、女性が会社のパソコンでこっそりやっていることとは? 社会人女性のみなさんに意見を聞いてみました。

%e3%83%91%e3%82%bd%e3%82%b3%e3%83%b3%e5%a5%b3%e5%ad%90

■1.ニュースのチェック

・「ニュース。空いた時間にこっそり見ている」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ニュース。話題作りになるから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

最近ではテレビのニュースよりも、ネットでニュースをチェックする人が多いのかも!? いくら話題づくりに必要だとはいえ、多くの場合は業務外。気になってのぞいてしまうあまり、ニュースのチェックで一日が終わっているという人もいるかもしれませんね。

■2.動物の画像や動画観賞

・「気分転換に、かわいい猫の動画を見ている」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「かわいい動物の画像など癒し系の画像をよく見ている」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

仕事に疲れたときは、心が癒されたいと思うこともありますよね。こっそり動物の画像や動画を見て、癒されている人も。しかし、仕事中に個人的な趣味の動画をチェックするのはNGですよ。

■3.天気予報

・「天気予報。さりげなく見て、洗濯物が干せるか確認をする」(33歳/その他/事務系専門職)

・「天気予報を頻繁に見てしまうとは思う。あとは帰宅経路や時間」(30歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

洗濯物を干したまま出社したとき、天気予報が気になってしまうこともあるもの。ニュースを見るついでに、天気予報をチェックしている人もいるのではないでしょうか。大事な情報ではあるけど、業務中のチェックは控えてくださいね。

■4.アンケートサイトに回答

・「アンケートサイト。下手なサイトを見るよりバレないので」(29歳/機械・精密機器/営業職)

アンケートサイトに答えて、ポイントを貯めている人も。仕事中にこっそりやっていてもこれならバレないのだとか!? 周囲の人は真面目に仕事をしているんだろう、と勘違いしてしまうようです。

■5.ウェブショッピング

・「お気に入りのショップのウェブショップ。セールなど気になるので」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ショッピングサイトでつい買い物をしてしまう女性も。セールのタイミングなら仕事中だって関係ない!? 上司に見つかったら怒られてしまいますよ!

■6.試合結果を確認

・「スポーツの試合結果は注目してしまう」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

・「WBCの試合があったとき、日本の結果が知りたくてこっそり見ていた。周囲からはバレバレだったらしく、上司に後ろから”日本勝った?”と聞かれた(笑)」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

スポーツの大きな試合があると、結果が気になってしまうこともあります。実は周囲の人も気になっていた、なんてこともありそう。ただし、休み時間にチェックしてくださいね!

<まとめ>

最近では仕事の上で、さまざまなウェブサイトを調べることもあるもの。周囲から見てバレないと思っていても、意外に気づかれています。休憩時間などに承諾を得てから、堂々と閲覧するようにしたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月17日~2016年11月28日
調査人数:102人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]