お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 金銭感覚

ウッゼェーーッ!! お金にがめつい女の特徴・6つ

ファナティック

恋人がすぐにお金のことを話題にする人だと、一緒にいて楽しくないですよね。結婚前はプライバシーにかかわる問題にもなるので、お金に関しては、あまり口を出さないほうがいいかもしれません。男性が感じた、お金にがめつい女性の特徴について、いろいろ聞かせてもらいました。

af9940076278m

■おごらせようとする

・「あの手この手で、おごらせようとする。『今日、ピザ取る?』とか、払いもしないくせに」(39歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「おごりがあたりまえと思っている、お金を出してありがとうと言わない」(37歳/金融・証券/事務系専門職)

男性におごってもらうのがあたりまえと思っている女性も、中にはいるかもしれませんね。せめてお礼ぐらい言うようにしないと、がめついと思われてしまうこともありそうです。

■お金に細かい

・「あのときあれにいくらかかったとか常に覚えてる人」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「お金に対してすごく細かい」(36歳/印刷・紙パルプ/技術職)

お金に対して細かすぎると、相手からがめついと思われることもありそうですね。しっかりしているのと、がめついのでは、大きなちがいがありそうです。

■財布を出さない

・「デートで支払いの段階になっても、財布を出すそぶりすらしない」(39歳/商社・卸/営業職)

・「ごはん食べに行って財布を出さない」(27歳/機械・精密機器/技術職)

食事に行ったときに、お財布を出そうともしない人もいるようです。本当は出す気がないにしても、せめてお財布を出すそぶりぐらいは、見せてほしいと思うのではないでしょうか。

■ブランド好き

・「ブランドものばかりほしがる。見栄っ張りだなと思う」(31歳/情報・IT/技術職)

・「ブランド好き。自分にだけ金をかけたがるから」(35歳/その他/クリエイティブ職)

ブランドばかりを身にまとっていると、お金遣いが荒いと思われてしまうかも。高い物をほしがっていると、当然がめついと思われてしまいそうですね。

■クーポンを使う

・「やたらクーポンばかり出したり、半額シールが貼ったものしか買わない」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

・「いろんなクーポンを財布に入れまくっている女性。駆使しまくっているところが引く」(25歳/アパレル・繊維/営業職)

クーポンを利用することは決して悪いことではありませんが、クーポンに振りまわされるようになってしまうと、めんどうに思う男性も多いようですね。

■一円単位で割り勘

・「割り勘するときにぴったり一円単位」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「割り勘のときに一円単位までする」(35歳/機械・精密機器/事務系専門職)

みんなで食事や飲み会に行ったときは、割り勘をする機会も多いもの。一円単位まで割り勘をされると、まわりも引いてしまいそうです。

<まとめ>

お金に対してきちんとしていることは、決して悪いことではありません。でもまわりがプレッシャーを感じるほど、お金に細かすぎると、逆にがめついと思われてしまうこともあるよう。使うべきところと、節約すべきところは、キッチリわけて考えたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月06日~2016年12月07日
調査人数:386人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]