お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

ココに注目!! 合コンで「出世する男性」を見抜く方法・6つ

ファナティック

彼氏を作るために、合コンに参加することもあるもの。なるべく将来性のある男性を、見極めたいと思いますよね。出世する男性かどうか、合コンで見抜く方法について、女性にアドバイスしてもらいました。

af0150002369w

■トーク力

・「会話力。相手の顔や声のトーンや話の内容をこちらに合わせてくれたり、1を言えば10知ってくれるような人。営業マンと仕事をしていたときに、売れる営業マンの人はやはり会話力が高く、会話してても楽しかったので」(28歳/学校・教育関連/その他)

・「トーク力。どんな相手でもいろんな話題が触れる」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

合コンで受ける男性は、やはり会話がおもしろいですよね。知識はもちろんですが、話し方や内容を相手に合わせられるスキルも必要ですよね。もちろん、仕事でも同じことが言えますよね。

■気配りができる

・「気配りができる。でもできすぎない。なんとなくできない部分も見せつつかまってあげたいと思わせる人」(36歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「気配りができているかや喋り方と盛り上げ方」(25歳/情報・IT/技術職)

合コンでは、まったく気配りのない自己中的な男性はNGですよね。逆に気配りがスゴすぎても、女性の出る幕がなくなってしまいそうです。先を読んで行動できるのは仕事でも大切なことですよね。

■自慢をしない

・「自分の自慢をしない、聞き上手な男性」(33歳/生保・損保/専門職)

・「自慢気に自分の話をしようとせず、聞かれたことだけ謙虚に答える」(30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

会話の中で自慢話をしたがる男性は、少し意識高い系かもしれません。仕事でお客さまと会話をすることを考えれば、相手に合わせることが必要ですよね。

■靴がキレイ

・「靴がキレイな人。足元でその人の人柄が見える」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「靴をちゃんとしたものをはいている」(32歳/医療・福祉/専門職)

足元はチェックポイントかもしれません。ビジネスもプライベートも同じと言えそうです。特に足を使う営業であれば、足元はしっかりしておかなければなりませんよね。

■仕事に情熱を持っている

・「仕事に情熱を持っているか、甘ったれてないか」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「仕事の話が多い人、また話すとき熱く語る人」(30歳/その他/その他)

合コンでも仕事の話が多く出るようであれば、それだけ仕事に対して真剣であると言えそうですね。本当は、オンとオフで分けたほうがいいのかもしれませんけれど。

■コミュニケーション能力が高い

・「コミュニケーションが円滑なこと、はっきりと言葉を発する、堂々としている、野心がある」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「コミュニケーションをとるのがうまく、周りをよく見て自然に行動できるかどうか」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

対人関係において、コミュニケーション能力はとても重要ではないでしょうか。仕事はもちろんですが、プライベートでも同様と言えそうです。プライベートできることは、仕事でもできそうですよね。

■まとめ

合コンでもその男性の言動を見れば、仕事ができそうかどうかはある程度判断できそうです。オンとオフを完全に切り替えている人もいますが、性格的な部分は変わらないですよね。仕事も合コンも人間関係ということを考えれば、仕事ができそうかどうかは、言動から判断できるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数207件(25歳~35歳の女性)

お役立ち情報[PR]