お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

老けて見える男性の髪型・5選

ファナティック

ozp73_atamagawareruyouniitai20130707_tp_v

男性の髪形の流行には詳しくなくても、見て「似合う」「似合わない」は女性でもよくわかりますよね。むしろ女性だからこそ「似合っていない髪型」がよくわかる? 「老けて見えるからやめたほうがいい」と思う男性の髪形について、働く女性に教えてもらいました。

■オールバックはおじさんにしか見えない

・「オールバック。若い人はオシャレイケメンにしか似合わないと思うから」(30歳/自動車関連/その他)

・「オールバック。よっぽどオシャレな人でないとおじさんにしか見えないので」(27歳/その他/事務系専門職)

オシャレな人がすればそれなりに見えるけれど、平均的に「おじさん」に見えやすいのがオールバック。ワックスでテカテカした髪が悪目立ちしやすい髪型ですよね。

■七三分けはやっぱり古くさい

・「七三分け。自分ではいいと思っているが、絶対に老けて見える……」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「最近の流行りで七三分けや後ろを刈り上げているスタイルが流行っているけれど、全然似合っていないし、古くさい髪型だと思っている」(34歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

一昔前の典型的なサラリーマンの髪形だった七三分け。現在流行中の髪形のようですが、やっぱり単に「典型的なサラリーマン」の髪型にしか見えない?

■ロン毛は+10歳に見える!?

・「ロン毛。さらにセンター分けは+10歳に見える」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「男性の耳にかかるような長めの髪型。短くさっぱり切ってきたときに、意外に若かったんだなと思った」(33歳/その他/技術職)

どちらかというと若者に多い髪型なのに、なぜか老けて見えるのが「ロン毛」。オシャレのつもりが実は+10歳は老けて見えやすい……なんて、もったいないですよね。

■パーマは白髪が目立ちやすい

・「ウェーブがかかっている。天然パーマならいいけど、結構白髪が目立つ」(26歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「オシャレと思ってパーマをあててるけど、もともとが剛毛なのでパンチパーマのおっさんにしか見えない」(32歳/その他/販売職・サービス系)

白髪が目立ちやすく、おじさんっぽく見えてしまうのが男性のパーマスタイル。毛質にもよるかもしれませんが、老けて見えやすい髪型です。

■若白髪を放置しているとき

・「若白髪の放置。気にしないという人もいるけど、ケアできてないだけだからマイナス点しかないです」(32歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「白髪を染めないで白髪混じりになってると老けて見えるので、ちゃんと白髪染めしたほうがいいと思う」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

髪型以前の問題として、普段から気にしておいてほしいのが若白髪なのだそう。これがあるかないかで、どんな髪型でも「見た目の印象」が大きく変わりますよね。

男性のファッションもヘアスタイルも、ここへ来て独自の進化を見せ始めており、女性がついていけなくなっているオシャレも増えてきていますよね。中でももったいないのがこんな髪型の男性。その髪型が実は「老けて見える」ことに気付いてほしい!?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年9月にWebアンケート。有効回答数212件。25歳〜34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]