お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

予兆はあった…… 「すぐに離婚」する夫婦の特徴・6つ

ファナティック

結婚したからといって、すべての夫婦が順風満帆で、末永く幸せに暮らしていける、というわけではありません。中には、結婚したのにも関わらず、すぐに別れてしまう夫婦もいます。そういう夫婦には何か特徴があるのでしょうか……? 自分がそうならないためにも、その特徴を女性たちに教えてもらいましょう。

af0100013766w

■思いやれない

・「お互いを思いやれなく、どちらとも激しい性格の夫婦」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「お互いに支え合っていくことができないカップル。負担なだけ」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

夫婦という運命共同体にも関わらず、自分は自分、相手は相手、と割り切りすぎて、お互いを思いやれず、自分本位な行動をしてしまう人たちは、そのうちに一緒に暮らす意味を見失ってしまうかもしれません。

■円満すぎる

・「ラブラブすぎる夫婦。ほどほどがちょうどいい」(33歳/その他/その他)

・「あまりにもラブラブすぎて、相手のことが見えていなさそうな夫婦」(35歳/その他/その他)

相手のことを深く愛しているのはすばらしいことですが、その気持ちが過剰で、まわりが見えていない状態で結婚をすると、後悔することも……。恋心が少し落ち着いて、穏やかな気持ちで相手を愛せるようになったときこそ、結婚どきなのかもしれませんね。

■勢いで

・「勢いで結婚してしまうカップルはすぐに離婚してしまうんではないかな。と思ってしまいます」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「勢いだけで結婚した人。相手のこともよく知らないで結婚したら、早いと思う」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「この人はきっと運命の相手だ!!」とビビッと感じる瞬間もあるかもしれません。でも、そういう勢いのまま結婚した結果、「やっぱり勘違いだった」なんて場合も……。

■デキちゃった結婚

・「若い男女のデキちゃった結婚はすぐに離婚すると思う」(25歳/その他/その他)

・「デキちゃった結婚。シングルマザーが多い印象」(30歳/小売店/営業職)

今は「授かり婚」なんて言い方もしますが、子どもを作る気などさらさらなかった相手との間にできてしまい、やむなく結婚、という流れだったら、別れる可能性も十分あるでしょうね。

■価値観がちがう

・「結婚に向いてなさそうな人同士とか、価値観が違いすぎると長続きしない気がする」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「育ちが違いすぎる、価値観がズレすぎてる、すぐ口喧嘩になる」(25歳/運輸・倉庫/その他)

一緒に生活をしていく上で、価値観というのは非常に大事なものです。価値観がちがうのにも関わらず、結婚をしてしまうと、一緒に生活をしているうちに、その違いにだんだんとストレスがたまり、離婚、ということに……。

■不倫から……

・「不倫から結婚した人たちはまた繰り返してそのうち別れそうです」(34歳/小売店/技術職)

不倫という道ならぬ恋を経て結婚することもあるでしょうが、不倫をした、ということは、相手に、もしくは自分に、浮気をした経験があるということ。もしかしたら、浮気癖があり、結婚後また……ということも考えられます。

■まとめ

末永く幸せに過ごすためには、相手選びが何よりも大事になってくるはずです。とんでもない失敗をして後悔しないためにも、冷静な目で相手を見て、慎重に決断を下したいものですね……。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数208件(25歳~35歳の女性)

お役立ち情報[PR]