お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「足がくさい」VS「口がくさい」、男子がガッカリするのは?

ファナティック

rf35444712_giuliofornasar141200266-400x266-1

足がくさい女性と、口がくさい女性。男性から見てどちらのほうが受け入れがたいと感じるのでしょうか? 思わずガッカリしまいそうな方を選んでもらいました。

Q.「足がくさい女性」と「口がくさい女性」だったら、どちらのほうがガッカリしますか?

足がくさい……26.88%
口がくさい……73.12%

圧倒的に「口がくさい女性」のほうが、ガッカリするという答えになりました。では、それぞれ選んだ理由についても聞いてみましたので、ご紹介いたしましょう。

■足がくさいほうがガッカリ

●足臭ケアは難しい

・「口臭はすぐに予防できるけど、足のニオイはそうじゃないから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「口は歯磨きの仕方とかで改善しそうだから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

正直どちらもつらいものがありますが、口のニオイの方が改善策がありそうだからという理由で選んだ男性がいました。男性でも、足のニオイで悩んでいる方もいそうですし、こうしたとらえ方もあるようですね。

●足がくさい女性は印象ダウン

・「足がくさいのは、女性として終わってる」(31歳/ソフトウェア/技術職)

・「男性っぽい女性と感じてしまうから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

足がくさい女性という状況自体、女性らしさを感じられなくて萎えてしまうという回答もありました。女性ならそういうところは、身だしなみとしてちゃんとしておいてほしいということなのでしょうね。

■口がくさいほうがガッカリ

●キスのときに困る

・「キスするときに我慢できないから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「キスのときに困る。最低限のエチケットだから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

キスのたびに口臭がすると、つらいものがありますよね。そのたびに盛り上がっていた気分も萎えてしまいそうです。毎回我慢しながらキスをするというのも想像しがたい状況なのでしょう。

●気になりやすい

・「口臭のほうが普段から気になりやすいため」(31歳/その他/その他)

・「口は常に近くにある可能性があるから」(33歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

足のニオイが気になる頻度よりも、口臭のほうが確かにニオイが気になる頻度が多そうですようね。鼻の近くにあるということも関係して、どうしてもニオイが気になりやすい状況になりますよね。

●足は隠せるけど口臭は難しいから

・「足のニオイは、隠せるし、気をつけることができるから」(34歳/建設・土木/営業職)

・「足がくさいのは普通じゃわからないけど、口がくさいのは近くで会話すればわかるから」(29歳/その他/その他)

足のニオイは靴を脱がないなどして隠そうと思えば可能そうですが、口臭はマスクなどをしても隠し通すのは難しそうですよね。そうした理由からごまかすのが難しそうな口臭のほうをあげた男性が多かったようです。

●中には足のニオイが好きだという男性も

・「足のニオイは好きだけど、口がくさいと車などで話をしていても超におうから」(25歳/その他/その他)

・「口はキスするときにダイレクトでにおうから無理でしょ。足は逆に興奮するかも」(33歳/運輸・倉庫/その他)

あまり多い意見ではないかとは思いますが、中にはこうして「足のニオイが好き」という男性もいるようです。こうした男性からすれは、足のニオイは気にするようなものではないため、必然的に口臭のほうがアウトだというのも不思議ではないですね。

■まとめ

「足がくさい」VS「口がくさい」できればどちらもないようにケアしたいものですが、多くの男性は口のくささのほうが気になると感じているようですので、まずはそちらを重点的にケアしたほうがよさそうですね。普段気になっていないという女性でも、念のため口臭はしないかどうかマメにチェックしたほうがいいのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月9日~12月12日
調査人数:151人(22歳~34歳の男性)

お役立ち情報[PR]