お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「歯に海苔がついた女」への、スマートな指摘・5パターン

ファナティック

恋人とデートをしているときに、食事に出かけることも多いもの。食事を楽しんでいるときに、相手の口に食べかすがついていると、それを指摘していいかどうか困ってしまうこともあるはず。そこで働く男性に、歯に海苔がついた女性にスマートに指摘するテクを教えてもらいました。

af9920077955m

■ガムを渡す

・「ガムを噛ませる。それが一番だと思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ガムを渡して、遠まわしに気づいてもらうように仕向ける」(35歳/自動車関連/技術職)

ガムを噛むことで、歯についた海苔が取れることも。とりあえずはガムを噛ませて、それから経過を観察するようです。

■ストレートに言う

・「そのまま言うのがいい。まわりくどいよりスマートだと思う」(35歳/そのほか/クリエイティブ職)

・「ストレートに言うのが一番いいと思う」(38歳/情報・IT/技術職)

気になっているのであれば、ストレートに伝えるほうが、もしかして相手にとってもありがたいと思われることもあるかもしれません。

■トイレを促す

・「『トイレ行ってくる。君は? 大丈夫?』と言う」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「トイレ行ってきたら?」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

さりげなくトイレを促すことで、相手にも気づいてもらえるのではないでしょうか。鏡チェックをする女性は多いので、効果は期待できそうですよね。

■自分についているフリをする

・「自分の歯に海苔がついていたとか言って暗に気づかせる」(36歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)

・「自分が気にするそぶりをする。直接は言えないから」(30歳/建設・土木/技術職)

自分の歯に海苔がついていないか気にすることで、相手にも気づいてもらえるのかもしれません。でも鈍感すぎる相手だと、気づいてもらえないこともありそうです。

■ジェスチャーで伝える

・「まわりにはわからないように歯を指さして気づいてもらう」(36歳/人材派遣・人材紹介/そのほか)

・「何も言わず、ジェスチャーで、歯についているよ、という仕種をする」(32歳/情報・IT/技術職)

口に出すと、まわりの人にバレてしまうため、本人にも恥ずかしい思いをさせてしまうこともあるもの。ジェスチャーで伝えることで、本人も恥ずかしい思いをせずに済むかもしれません。

■飲み物をすすめる

・「『お水飲む?』と言う」(37歳/小売店/営業職)

・「『ジュースがおいしいよ』と言って水を口に含ませるようにさせる」(36歳/警備・メンテナンス/技術職)

お水を飲むことで、海苔が取れることも考えられますよね。さりげなく飲み物をすすめると、相手にもバレずに済みそうです。

<まとめ>

お互いの関係性によっても、相手に海苔がついているかどうかは伝えにくいこともあるかもしれません。付き合いの長い恋人同士であれば、遠慮せず言えることはできても、付き合いはじめたばかりの相手には、さすがに言いにくいことがありそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月07日~2016年12月08日
調査人数:368人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]