お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

これはモテない! 男性ウケの悪い趣味ランキング 2位「アイドル」

ファナティック

1人の時間を充実させるために、自分だけの趣味を持っている人も多いのでは。でもあまりにもマニアックな趣味になってしまうと、男性から引かれてしまうこともありますよね。好感度が低く感じる女性の趣味を、男性にアンケート調査してみました。

1000maiomeome_tp_v

Q.女性の持っている趣味で、好感度が低いのはどんな趣味ですか?

・1位 アニメ……15.5%

・2位 アイドル……11.7%

・3位 ギャンブル……10.7%

・4位 美容系……6.8%

・同率5位 ブランド集め……2.9%

・同率5位 コスプレ……2.9%

※7位以下省略、複数回答可

アニメが15%を超えていて、堂々の1位となっています。上位5位の理由を見てみましょう。

■1位 アニメ

・「アニメオタク。アニメは、見ないと全く話についていけないときもあるので、アニメをほとんど見ない自分にとってアニメオタクの女性は、話が合わないので、好感度が低いです」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「アニメが好きな人です。幼稚に見える」(34歳/機械・精密機器/技術職)

アニメ好きな女性の場合、男性とお互いに趣味が一致していなければ、ドン引きされてしまうということも多いのではないでしょうか。アニメを見ること自体が子どもっぽいイメージにつながるのかもしれませんね。

■2位 アイドル

・「アイドルの追っかけなんかはイヤですね」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ジャニーズの追っかけ。話について行けないと思うので」(34歳/学校・教育関連/専門職)

アイドルが好きなのは特に問題はなさそうですが、追っかけなど行き過ぎはちょっと。という男性は多そうですね。部屋もグッズだらけだと、遊びに来た男性もあっけに取られてしまうのでは。

■3位 ギャンブル

・「ギャンブルはイヤです。イメージが悪いので」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「パチンコやスロットのギャンブル。お金に対してだらしなさそう」(29歳/運輸・倉庫/その他)

ギャンブル好きは、性別を問わずイメージはよくないですよね。ちょっとくらいならいいかもしれませんが、ギャンブルで熱くなっている姿は想像するに堪えないですよね。

■4位 美容系

・「エステなどの自分磨き。お金の無駄なので」(28歳/その他/その他)

・「ネイルとか自分の美に関すること」(24歳/運輸・倉庫/営業職)

女性なら、美しくなりたいと考えるのは、男性も理解してくれますよね。ですが、それがライフワークになっていたりするようだと、男性も引いてしまうのではないでしょうか。

■同率5位 ブランド集め

・「お金のかかる趣味や、ブランド物が好きという趣味など」(34歳/電機/技術職)

・「ギャンブル。タバコ。ブランド品集め」(32歳/電機/技術職)

ブランドもポイントで使用するのであれば、おしゃれと言えそうです。ですが、なんでもかんでもブランドとなると、金の亡者的なイメージで捉えられていそうですね。

■同率5位 コスプレ

・「コスプレは無理。イベント行って何が楽しい」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「コスプレ、BL、コミケ通い。そしてチアリーディング」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

コスプレも好きな男性は多いのですが、自分の彼女となると話は変わってきそうですね。他人の姿を見るのは好きでも、身内や彼女だと受け入れられないのかもしれません。

■まとめ

いろんな趣味がありますが、中には男性ウケの悪いものもあるようです。もちろん、一般的にウケの悪いものでも、それがいいという男性も少数ですがいますから、一概に悪いとは言えないかも。自分の好きなことをやって男性ウケがよければ一番いいのでしょうけれど、なかなか難しそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数103件(22歳~40歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]