お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

マジで勘弁して!! 一緒に歩きたくない彼女・妻の『恥』行動・5つ

ファナティック

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9彼女や奥さんのことを誰の前に出しても自慢できる存在。そう自信たっぷりに言い切れる男性も多そうですが、彼女や奥さんがたまに見せる行動によっては一緒にいるのが恥ずかしくなることも。今回は、どんな行動をとられると彼女や奥さんと一緒にいるのが恥ずかしくなるのかについて男性たちに聞いてみました。

■人に迷惑をかける

・「あきらかに他人に迷惑をかけている」(24歳/農林・水産/その他)

・「他人の目を気にしないで自己中心的な行動をとる」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

自分のことしか考えず、周囲の人に迷惑をかけていることにも気づかない。つい、うっかりということは誰にでもありそうですが、そういう行動がいつものことになると男性にも恥をかかせてしまいそうですね。

■マナーを守れない

・「信号無視をしたり、『ご自由にお取りください』から大量に取ってくるなど、規範意識・モラルに欠ける行動」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「基本的なマナーを守れない人」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

人としてのマナーを守れないというのは、一緒にいる男性自身もおとしめる行為ですよね。基本的なマナーを身に付けていないという恥ずかしさ、そういう女性を選んだという恥ずかしさ。どちらにしても、男性を呆れさせることにはなりそうです。

■大声で話す

・「うるさい。声の音量がTPOをわきまえてない」(27歳/運輸・倉庫/技術職)

・「大声で話したり、笑ったりするのがイヤだ」(28歳/商社・卸/営業職)

気持ちが盛り上がってくると、ついつい大声で喋ってしまったりすることもありますが、それも周りの状況次第では恥ずかしい行為。TPOに合わせて振る舞い方を変えるというのは、一つのマナーでもありますよね。

■店員さんへの態度が横柄

・「店員に対して上から目線で妙に厳しい。店の悪口を人に聞こえるように言う」(27歳/自動車関連/技術職)

・「感情的にものを言う。レストランで順番飛ばしされて、店員に文句を言う」(22歳/その他/その他)

正当な理由があって店員にクレームをつけるとしてもその態度が横柄すぎると、一緒にいて恥ずかしいと思うことがあるようです。どんな人にも丁寧に接する、感情的にならないというのは大事なことですよね。

■服装がだらしない

・「服装がだらしない。ブラちらや透けブラなどしていたら、友だちに見せたくない」(24歳/その他/技営業職)

・「ヨレヨレの服装」(36歳/印刷・紙パルプ/技術職)

彼氏ができた、結婚した、ということで安心してしまったのか身なりに気を使わなくなってしまった女性。自分の彼女や奥さんの服装がだらしないと感じたときには、友だちに合わせるのもためらってしまうようですね。

■まとめ

他人のふりをしようかと男性に思わせてしまうような恥ずかしい行動。いつも「自慢の彼女」、「自慢の奥さん」でいてほしいと思う男性たちにとっては、そういう行動を取ること自体許せないのかも。もちろん、目に余るような行動であれば彼も注意するでしょうが、それでも治らないとなると最悪の場合は別れが頭をよぎることもありそう。彼女や奥さんの恥ずかしい行動は一緒にいる男性にとっても恥ずかしい行動。自分の行動には責任を持たないといけませんよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数395件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]