お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

なんか臭う! 女子に「オッサン」認定される男性の特徴・6

ファナティック

男性のふとした言動に見えるオッサンっぽさ。カッコいいなと思っていた人だとちょっと残念な気もしますよね。年齢に関わらずオッサンっぽさが漂ってしまうような振る舞い。今回は「オッサンだな」と思う男性の特徴について女性の意見を聞いてみました。

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-pak_oo0i9a4376

■おしぼりで顔を拭く

・「飲食店などでおしぼりをもらったら手を拭くだけでなく顔も拭く人!」(22歳/その他/その他)

・「外食するとおしぼりで顔を拭くようになる」(26歳/その他/販売職・サービス系)

女性ではほとんどいないものの、男性では少なくない飲食店のおしぼりで顔を拭くという行為。さっぱりしたいのはわかりますが、見ているだけでオッサンだなと思わずにはいられませんよね。

■独特のニオイがする

・「ニオイ、なんかおっさんっぽい人は総じて変なニオイがする」(23歳/その他/その他)

・「体臭がとてもくさいとき。加齢臭みたいなニオイ」(22歳/その他/販売職・サービス系)

男性は体臭に気を使わない人もいるせいか、ニオイがかなり強烈なことも。そこに年齢と共に出始める加齢臭が加わると独特な「オッサン臭」に。ニオイケアはオッサンっぽさをなくすためにも大事なことのようです。

■武勇伝が多い

・「自分の若いときはどうだったかとか、当時の栄光を語る人」(25歳/その他/技術職)

・「昔はさぁ~とか。そんな話をしたり学歴の話ばかりする人」(32歳/商社・卸/営業職)

「自分が若いころは」という前置きで始まる武勇伝。過去の栄光しか自慢できないようになるとオッサンだなと思ってしまいそう。気持ちに若々しさがあれば、もっと将来的な話をするはずですよね。

■身なりに気を使わない

・「身なりに気を使わずもっさりしている。まわりの目とか気にしてない感じ」(25歳/その他/その他)

・「オシャレじゃない、お腹が出てる」(23歳/金融・証券/専門職)

どことなく不潔な印象があったり、オシャレからは程遠かったり。身なりに気を使わなくなるというのもオッサンっぽさが出始める予兆かも。体形の変化というのも中年だなと思わせるポイントですね

■説教くさい

・「説教くさい男性。人生の先輩面をして頼んでもないのにアドバイスをしてくる男性はオッサンっぽいと感じる」(27歳/その他/その他)

・「自慢話ばかりしたり、人生の先輩風を吹かしたようなことを言う男性」(31歳/その他/秘書・アシスタント職)

困っている人や悩んでいる人にアドバイスをしたいというよりも、最終的に自分の自慢話をしたいのかと思わせる説教くさい男性。いいことを言っていても、説教じみた話し方になるだけで一気に印象は悪くなるようです。

■セクハラまがいの言動が多い

・「若い女性にセクハラまがいなことをしている男性」(32歳/情報・IT/その他)

・「お酒を飲んで酔っ払うと、平気で女の人に触ったりしてくる人」(25歳/その他/その他)

お酒を飲んだ勢いで女性にセクハラまがいの行為をする。いつもはおとなしい男性なのでしょうが、若い男性とは違うねちっこさが嫌だと思う人も多そう。発言にいやらしさを感じさせるのもオヤジっぽく見える理由でしょうか。

■まとめ

年を取ってオッサンになるのは当然だとしても、若いのにオッサンっぽい男性はあまり好感が持てませんよね。いい意味で使われることのなさそうな「オッサンっぽい」という言葉に当てはまる行動を取っている男性たちには、もう少し自分の言動を振り返ってもらいたいもの。いつまでも若々しくいる方が、女性にモテるとアドバイスしてあげたくなりますね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]