お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「賢い女」が絶対にしない5つのこと

ファナティック

「賢い女性」は、同性からも一目置かれる存在。そういった女性のことを観察してみると、普通の人がやってしまいがちなミスをしていないように見えますよね。というのも、「賢い女性」は失敗しないために、さまざまなことを考えて行動しているから。そこで今回は、働く女性のみなさんに「賢い女性が絶対にしないこと」を聞いてみました。

af9940066392w

(1)男性をバカにしない

・「男性にたてつくこと。男性はプライドが高い性質であることなど、男性の扱い方を理解していないと思うから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「どんな男性でも男性を下には見ない」(34歳/金融・証券/営業職)

すぐれた女性であれば自分よりできない男性をバカにしそうなものですよね。ですが賢い女性は、わざわざ女性と男性との溝を深めるようなことはしなさそう。男性は敵に回さないようにすることで、上手に味方を増やしているのかもしれません。

(2)不倫や浮気をしない

・「不倫とか浮気。賢い人のやることではないので」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「不倫や略奪愛などの不毛な恋は絶対しない」(33歳/その他/事務系専門職)

不倫をしたとき、より激しいバッシングを受けるのは女性と言われています。それまでは順調だったのに不倫や浮気で仕事や家庭を失うケースはよくありますから、賢い女性ほど反面教師に学ぶのでしょう。

(3)時間を無駄にしない

・「時間を無駄にすること、家でじっとする」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「時間にルーズにはならない。時間を無駄にするといろんなものを失うから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

賢い女性は何をするにしても、効率的な時間の使い方をしていそうですね。疲れのたまった休日も家でダラダラせず、ジムなどに通って積極的に疲労を回復していそう。見習いたいものです。

(4)悪口を言わない

・「悪口を言う。自分にマイナスイメージを持たせない」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「飲み会で人の悪口を言うこと。どこで誰が聞いてるかわからない」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

悪口を言い合って仲を深める女性もいますが、誰かの悪口を言うと、自分に対する評価も下がります。つまり、「あの女性は人の悪口を言う女性だ」という評価をされるのですね。賢い女性はそこまで見ていそう。その悪口を誰が聞いているかわからないので、そんなリスクのある行為は避けそうです。

(5)自分を卑下しない

・「自分を卑下すること、無駄な努力」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「自分語り。弱みやボロは見せないと思うから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

誰にでも欠点はあるものです。それを周囲に愚痴りたくなることもあるでしょうが、自分を卑下するような言葉は本当に自分の評価を下げてしまうもの。自分のことは自分が一番好きでいてあげるくらいの心持ちがなければ、幸せになれないでしょう。

<まとめ>

「賢い女性」というと普通の人とはちがう才能に恵まれているのでは? と思いがちですよね。ですが、普通の人ならしてしまうことを我慢するだけで、いつもとはちがう自分になれるかも。周囲から「賢い」と思われる行動が、あなた自身の周囲からの評価を変えてくれるはずですよ!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月24日~2016年12月01日
調査人数:100人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]