お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

頭キレッキレっ! 「賢い男」の特徴6つ

ファナティック

彼氏を作るのであれば、できれば頭のいい男性と付き合いたいと思う人もいるのではないでしょうか。そんな男性は、将来性も期待できそうな気がしますよね。では、社会人女性が考える「本当に賢い男」の特徴とは? 意見を聞いてみました。

af9920077249w

(1)頭の回転が速い

・「頭の回転が速い。賢い人は考えるスピードも速いから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「頭の回転が速くて話し方がうまい人は賢いと思う」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

賢さの条件としては、「回転の速さ」が第一に挙げられるはず。考えるスピードが速い男性は、先見の明を持っているもの。トラブル対応をスムーズに進める姿に、思わず「賢さ」を感じますよね。

(2)要領がいい

・「要領がよくコミュニケーションがうまい」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「要領よく仕事ができ稼いでいる」(27歳/その他/専門職)

要領よく立ち回るには、「賢さ」がキーポイントとなるはず。どう行動すれば要領よく動けるかどうかを考えるには、賢さからくる“考察力”が必要です。ムダのない行動ができる男性は、それだけ頭がいいと言えそうですね。

(3)話がおもしろい

・「話し方がうまい。話し方がうまいのは賢いなと思うから」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「話をしていておもしろい、スムーズに会話できる」(24歳/建設・土木/事務系専門職)

会話には賢さも必要ではないでしょうか。相手に合わせながら、自分の言いたいこともうまくまとめて相手に伝えられなければなりませんしね。おもしろい話ができる男性は、それだけ頭の中でさまざまなことを考えているのでしょう。

(4)空気を読める

・「まわりを見て行動を冷静に判断している」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「まわりの様子・自分がまわりからどう見られているかなど、キチンと分析できる人」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

空気を読むのは意外と難しいこと。相手の言葉の裏側にある本心を見抜ける賢さが重要視されます。冷静に状況を判断できる男性は、それだけ頭がいいと言えそうですね。

(5)仕事ができる

・「仕事がめちゃくちゃ、できる人」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「仕事ができて頭の回転がいい男性。高学歴なのもポイント」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

賢い男性というのは、やはり仕事のできるイメージがありそうです。効率よく仕事を回し、周囲にも気を遣うには、賢さは必須ですよね。あらゆる長所を持つ男性だからこそ、仕事の場面でもうまく立ち回ることができるのでしょう。

(6)人の話を聞く

・「人の話をきちんと聞ける人。賢い男は、周囲の話もきちんと聞き、物事を判断するから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「人の話をしっかりと聞くこと。こっそり努力タイプな人」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

自分の考えを一方的に言う人は、賢いとは言えません。人の話をしっかりと聞いたうえで、自分の意見を出せる人は、やはり賢い人ということになりそうです。人の話を聞くには、“理解力”も重要になってきますよね。

<まとめ>

勉強できるできないが、必ずしも賢いに直結しているわけではありません。日ごろの生活の中で上手に空気を読んだり、周囲のことを気遣ったり、立ち回りひとつとっても賢い男性はちがうはず。あなたが「賢い」と思う男性は、どんな特徴を持っていますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月25日~2016年12月5日
調査人数:107人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]