お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

えっ、もう? すぐ転職する人の特徴・6つ

ファナティック

0179

みなさん、転職を考えたことはありますか? 会社に思うところがあっても、なかなかすぐ転職する気にはなれないのではないでしょうか。今回は、女性が思う「すぐ転職する人」の特徴をまとめてみました。

■理想が高い

・「理想を高く持ちすぎている人。これくらい働いてこれくらい給料ほしい。など」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「理想と今の現実に差が開いてるからすぐ転職しちゃうのかな?」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

毎日の仕事。生活のための手段と割り切っても構わないのですが、もしやりたいことなど、自分の理想とする仕事がほかにあるのなら転職もやむを得ませんよね。理想が現実ならいいのですが。

■見切りが早い

・「割りきりが早い人。少し合わないと感じたら、すぐに転職活動しそう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「見切りをつけるのが早くて行動力がある」(24歳/小売店/事務系専門職)

普通の人の場合なら、一度入社した会社に居続けてしまうもの。ですがキャリアなどを考えると、この会社とは合わないという見切りを早くつけて転職活動したほうがいいですよね。すぐ転職できる人は決断が早そうです。

■引き抜かれやすい

・「頭がよいからハンティングされる」(24歳/電機/事務系専門職)

・「才能があってあちこちから引き抜かれていく」(29歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

もし才能があり、仕事ですぐれた業績をたたきだしている人がいれば、同業他社からよりよい待遇で引き抜かれることでしょう。ある意味取り合いになっている状態で、ちょっとうらやましいですね。

■人間関係に問題がある

・「職場の人間関係になじめない人」(31歳/その他/その他)

・「人間関係で悩むとか欠陥があるとしか思えない」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

仕事を辞めると生活ができません。ですから辞めるときは転職してから辞めるのでしょうが、やはり職場の人間関係に問題があると辞めたくなりそうですよね。欠陥は言い過ぎかもしれませんが……。

■忍耐力がない

・「忍耐力がないのだと思う。ダメだというあきらめが早すぎるから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「忍耐力がない。3年はここでがんばろうという気力がない」(30歳/その他/販売職・サービス系)

仕事がつらい、上司から失敗を責められる、残業が多いなど、働いていれば耐えなければならない場面もしばしばあります。でも、お給料をもらっているからにはある程度は耐えたほうがいいですよね。

■飽きっぽい

・「飽きっぽい、イヤなところばかり探す」(23歳/建設・土木/技術職)

・「何にでも、飽きやすく、あきらめやすい人」(30歳/農林・水産/販売職・サービス系)

次々に転職している人でも、よりよい条件の他社ではなく、まったくちがう業種にばかり手を出している人は正直飽きっぽいのかも。毎日の業務に耐えられなくなるのかもしれませんね。

■まとめ

終身雇用制度が崩れ、転職もめずらしくなくなってきています。ですがすぐに転職する人というのは、優秀であったり少し問題があったりする場合が多いようです。転職=悪ではないですが、あまり頻繁に行うと本人のイメージも落ちてしまうので、慎重に考えましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月28日~12月5日
調査人数:98人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]