お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

いいでしょ! 女性が「ドヤ顔したい」彼氏の勤め先・8選

ファナティック

女子会などで彼氏の話になったとき、彼氏の勤め先を自慢してくる人がいますよね。ちょっとイラッとするものの、勤め先が有名企業だとうらやましくなるのも事実。そこで今回は「ドヤ顔したい」と思う彼氏の勤め先について、女性の本音を探ってみましょう。

■医者

・「大きい病院の医師、自慢になる」(29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「医者とか病院、明らかに玉の輿感がある」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

とても多かったのが「医師」でした。彼氏が大病院に勤める医師だったり、開業医だったりしたらまちがいなく自慢できますよね。結婚したら玉の輿確定、というところもドヤ顔ポイントのようです。

■パイロット

・「パイロットだったらあこがれの職業なのでドヤ顔できる」(34歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「パイロット。やっぱり王道の、結婚相手の職業だし、かっこいいから」(26歳/建設・土木/その他)

医者と同じくらい多かったのは「パイロット」。常に危険と隣り合わせですが、その分高収入も見込めるし、何より響きがかっこいいですよね。

■消防士・警察官

・「消防士。かっこいいし、守ってくれそうな感じがする」(29歳/機械・精密機器/その他)

・「警察官や消防士は一生の仕事なのでドヤ顔できると思う」(32歳/医療・福祉/専門職)

「消防士」や「警察官」という声も多くありました。パイロットと同じく危険がともなう仕事ですが、頼りがいがありますよね。公務員なので、リストラされるリスクもなくて、安心できるのではないでしょうか。

■弁護士・会計士

・「弁護士。お金持ちそうだし、見習いだとしても賢いのはまちがいない」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「弁護士や会計士など専門資格を有するものは、特別な感じがして自慢できる」(27歳/その他/事務系専門職)

「弁護士」や「会計士」など、専門的な知識を持つ職業も人気でした。高学歴で高収入なのはまちがいないし、頭の回転も速そうです。将来独立する可能性を考えると、ドヤ顔したくなりますよね。

■大手企業

・「有名な企業。誰もが知っている企業名であれば、多くの人たちはうらやましがるのではないかと思うので」(31歳/機械・精密機器/その他)

・「大手企業で海外事業部。大手だとだいたいみんな知っているのでわかりやすいのと、海外のほうが仕事ができる人という感じがあるから」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

「誰もが知っている大手企業」という声も多数寄せられました。有名企業だとまず入社するのが難しいので、それだけでステイタスになりますよね。海外事業部だと「仕事ができる彼氏」というアピールもできそうです。

■芸能関係

・「TV局員なので、芸能人や著名人の知り合いが多い」(29歳/その他/その他)

・「芸能関係者。有名だとあこがれられるし、自慢になるから」(23歳/機械・精密機器/事務系専門職)

テレビに出ている芸能人との知り合いが多い「芸能関係」という声もありました。彼氏の知り合いに有名なタレントや俳優がいると、まわりからうらやましがられるのは確実です。思いっきりドヤ顔できそうですね。

■まとめ

「ドヤ顔したい」と思う彼氏の勤め先として、医者やパイロットなどある意味「定番の職業」から、大手企業や芸能関係までさまざまな勤め先が挙げられました。高学歴、高収入の職業についている彼氏だと、自慢したくなるのが本音のよう。将来のことを考えたら、これらの職業に人気が集まるのは当然のことかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月17日~11月18日
調査人数:294人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]