お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

正直イラッ! 全然褒めてないと思う、男性からの褒め言葉・6選

ファナティック

女性のご機嫌をとろうと、男性ががんばって褒め言葉を言おうとすることもあるもの。でもそれが的外れだと、逆に女性を怒らせてしまう結果となりますよね。「それ、全然褒めてないから!」と思った、男性からの褒め言葉について、女性に不満をぶちまけてもらいました。

喧嘩するカップル

■すっぴんとメイクが変わらない

・「『メイクしてなくても同じだね』と言われたとき」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「すっぴんとメイクした顔がほとんど変わらない」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

すっぴん姿とメイク姿があまり変わらないと言われると、お金も時間もかけてがんばっているのに、化粧下手って遠まわしに言われてるの? と勘ぐってしまう人もいるようです。男性からしたら、土台がいいという意味で言ったという場合もありそうですが……。

■意外と真面目

・「『意外と真面目』。意外と! ということは、第一印象ではチャラく見えていたということ。もっと詳しく話を聞くと、彼氏を切らしたことがなさそうというイメージを持たれてることが多い」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「『意外と真面目なんだね』。意外は余計だと思う」(30歳/機械・精密機器/営業職)

真面目そうに見えると言われると、うれしくも思えそうなものですが、「意外と」のひと言がつくと、一気に意味合いも変わってきますよね。

■かわいくない芸能人に似てる

・「かわいくもない微妙な芸能人に似てると言う」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「イマイチかわいくない女優さんに似てると言われた」(33歳/不動産/専門職)

今ひとつかわいくない芸能人に似ていると言われても、あまり褒め言葉には思えないもの。それならば、似ているなんて言われないほうがマシかもしれませんね。

■今日はオシャレ

・「『今日の服はいいじゃん』という言葉」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「『今日の服装なんかオシャレだよね!』って、いつもは手抜きに思われてる」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

男性から服装を褒められると、オシャレをがんばった甲斐があったように思えますが、「今日」というひと言で、いつもはオシャレじゃないように思えるものですよね。

■身長が高い

・「身長が170少しあるのですが、『モデルみたい』と言われるとき。コンプレックスでしかない」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「『身長高いねー! スラッとしていていいね』。男の人と身長が変わらないのがコンプレックス」(22歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

身長が高いことを気にしている女性だと、できればそこには触れてほしくないと思っているもの。男性からすると褒めているつもりかもしれませんが、背の高い女性からすると、小さいほうがかわいらしいのに! と感じてしまうことも。

■太っててもかわいい

・「『太っててもかわいいよ』って言葉。こっちはダイエットしてるから、ダイエットを応援してほしい」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

太ってることを強調されると、そのあとの「かわいいよ」が響いてこないこともあるもの。ただし、少しぽっちゃりくらいが好きな男性もいますから、健康のためにも、ダイエットはほどほどにしたほうがいいかもしれませんよ。

■まとめ

男性からすると、それほど悪気なく発した言葉が、女性をカチン! とさせてしまうこともあるようですね。男性によっては、つい女性を怒らせてしまうような褒め言葉を言ってしまうことがありますが、実は傷ついてるんだよ、ということをわかってもらえるように上手に伝えたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月6日~12月7日
調査人数:117人(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]