お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

デキる男はちがうわ! 出世する既婚男性の「家庭」の特徴5つ

ファナティック

あなたのまわりには、仕事がデキて出世するタイプの「既婚男性」はいますか? そういった男性は仕事と家庭のバランスを取るのもうまく、魅力的に感じますよね。今回は、出世する男性の「家庭」の特徴を、女性たちに聞いてみました。

円満な家族

■家族サービスをしている

・「家族が好きで家族サービスをしている人」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「奥さんや子どもと仲がよく、休日も家族サービスを欠かさないなど」(34歳/医薬品・化粧品/専門職)

毎日仕事で忙しいと、休日は疲れて動きたくないこともあるでしょう。しかし、そんな中でも家族みんなを笑顔にするために家族サービスをする既婚男性は、仕事と家庭のメリハリをつけるのが上手そうなもの。気分もリフレッシュされて、元気に働けるのではないでしょうか?

■子育てに積極的

・「子どもの教育に携わっている。きちんと管理ができているから」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「子育てにも積極的に参加している」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

生まれた子どもを育てるのは、夫婦の義務。奥さんばかりに任せきりにするのではなく、限られた時間の中でも積極的に育児をする既婚男性は、出世しそうと思われるようです。仕事でも、部下の教育が上手そうに思えますよね。

■奥さんのサポートがある

・「奥さんがニコニコしていて家事を一生懸命こなしている。良妻賢母といった感じ」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「奥さんがしっかり支えてくれて信頼し合ってる」(23歳/建設・土木/技術職)

奥さんのサポートがあるかどうかで、男性の仕事への熱意は変わるもの。普段から家事をしっかりこなしてくれるだけでなく、笑顔でメンタル面も支えてくれるような奥さんがいてくれたら、気持ちよく働けるのではないでしょうか?

■家族が仕事を理解してくれている

・「奥さんや子どもが旦那さんの仕事を理解してちゃんと両立している」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「仕事に対する理解があって協力的」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

仕事に対して家族からの理解がある男性は、伸び伸びと働けて出世しやすいタイプかもしれません。どんなにやりがいのある仕事でも、家族に理解してもらえないと、肩身が狭くなって働くのもつらくなりますよね。

■記念日を大切にしている

・「記念日を大切にして家族一丸となって行動する」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

クリスマスやお正月、結婚記念日、子どもの誕生日など、1年を通して家族の記念日は数多くあります。そういったイベントごとをおろそかにせずに、家族みんなでお祝いできるマメな男性は、仕事もデキそうに思えるもの。

■まとめ

仕事が軌道に乗っているタイミングで家庭を持つと、仕事と家庭の両立に悩む男性も少なくないでしょう。本人のがんばりはもちろんですが、家族からの支えによって、出世できるかどうかは変わるかもしれません。そのためにも、普段から家族間でのコミュニケーションが大切になりそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月21日~12月12日
調査人数:100人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]