お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

狙ってんだろ! 男性が「イラつく天然」と「ときめく天然」の違い・3

フォルサ

「私、天然なの!」なんて言う女子、あなたの周りにもいませんか。それで、けっこうイラッときている人も多いのでは? 「天然」とひと口に言ってもそのタイプはさまざま。天然女子にデレデレしている人も多い気もしますが、一部にはイライラしている男性もいるはず。では、男性にとって「イライラする天然」と「ドキドキする天然」の違いは、何だと思いますか? その見極め方を20代~30代の女性に答えてもらいました。

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-yuka20160818360316

■ずばり! 狙いか、自然なのか

・「素のままか、狙ってやってるかの違い」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメン/販売職・サービス系)

・「イライラするのはただのぶりっ子。ドキドキするのは自然な天然」(32歳/生保・損保/営業職)

・「自分をつくって天然キャラを装ってぶりっこする人vs本当にたくらみもなく自然に天然が出ちゃう人とでは、全然ニュアンスに違いがある」(38歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「イライラする天然は計算高いこと。ドキドキする天然はちょっとした間違いをすること」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメン/販売職・サービス系)

・「イライラさせるのはわざとらしい天然気取り。「私天然なんです?」とかいうヤツはたいてい偽物。ドキドキさせるのはしっかりしているように見えて意外なとこでドジだったりする子」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

いずれも「あるある! そうそう!」という納得の回答がたくさん。イライラのもとは、“計算している”“あざとい”“狙ってやっている”というのがわかるからでしょう。それを見破れない男性は多いかもしれませんが、女性は冷静に見分けているものです。

■男性陣に厳しいダメ出しも

・「「イライラする天然」と「ドキドキする天然」、男は天然か作り物か見分けられない」(31歳/金融・証券/営業職)

・「どっちにしたって、男性って「天然」な女性を可愛いと思って弱いんですよね?。バカじゃないのって思うけど」(37歳/情報・IT/事務系専門職)

・「男が可愛いと思っている天然は、女から見ればたいてい計算。見ていてイライラする」(34歳/主婦)

天然の良しあしよりも、天然は可愛いとデレデレしちゃう男性に対してなかなか厳しい意見も。でも、女性から見たら、ホントそう思います。あなたの周りにもコロッとだまされている男性、多いのでは?

■“かわいい天然=好かれる”というわけでもない

・「あざとい天然も、素の天然も、困らせ女子に多い気がしてウザい」(33歳/電機/技術職)

・「常識を分かってないで天然は、いくらあざとくなくてもイラってくる。むしろ素であるだけに、どうしようもないかも」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職))

・「天然だからってチヤホヤされて、何でも許されるってもんじゃない! つまり、どっちも女から見ればイライラする」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

たしかに、困らせ女子に天然系は多いかも。いくら狙ってない素の天然女子でも、その場の空気が読めなかったり、話が通じなかったりしたら、イライラしちゃうのが正直なところです。男性陣には許されても、女性はその点シビアに見極めていますからね。

■まとめ

いかがでしたか? 天然ぶりっ子にイラッとさせられた経験はおそらく誰もはあると思うので、厳しめの意見が多く集まりました。“可愛い”フィルターに目が曇り、どうしても甘くなってしまう男性陣に、「しっかりしろ!」と、むしろ言いたいと思います。


※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~39歳の働く女性)

(フォルサ/はらだ やすこ)

お役立ち情報[PR]